佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

階段できました

ガレージハウス

ガレージハウス階段3

吹抜けリビングのオープン階段が完成しました

オーダー手すりの準備もしないと・・・

棟梁はタタミコーナーの敷居と鴨居を加工中

ガレージハウス敷居加工

出来上がってしまえば

普通の敷居鴨居ですが

目に見えない部分に大きな手間(加工)が必要なんです

ガレージハウス欠き込み

コチラは鴨居が入る部分の欠き込み

よく斬れる刃物(ノミ)がないとキレイに仕上がりません

メーカー既製品の敷居鴨居を入れてしまえばラクなのですが

オーダー製作する予定の4枚引き戸との相性が悪いので

敷居鴨居もオーダー製作する事にしました

会社的には赤字です(笑)

最近和風の家が減ったので

棟梁の腕を鈍らせない為にもたまにはこんな加工も

必要ですしね

・・・と自分に言い聞かせるダメダメな社長(私)