佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

雨モリの原因を探すのに最高な条件

今日からGW休みに入りました

しかし生憎の雨・・・(T_T)

解体工事が完了した断熱バリアフリーリフォームの

家の屋根裏の木部に過去に雨モリしたような

シミがあったのを思い出しました。

雨モリの原因を探すのは

雨天時が最高に良い条件ですので

午後現場へ行きチェック!

今朝からそこそこの雨量があったにも関わらず

幸いな事に雨モリは発生していません

推測ですが台風などの暴風雨の際に屋根のスキマから

吹き込んだ風雨が原因で雨モリし

シミとなって残ったのかもしれません・・・

DSC09918 (320x240)

家は完全防水ではありませんので、暴風雨の際は

重力に逆らい下から上へ風雨が吹き込みます

それが長時間続き一度でも水の通り道が出来ると

雨モリを起こす事があります。



通常の雨で雨モリしなければ、構造上重要な木の梁や柱を

腐食させる原因にはなりにくいので、家に致命傷を与える

事は起こりにくいでしょう。

それ以前に雨モリをさせにくい屋根形状や平面プランで家を

設計する事が大前提なのですが・・・

それを出来ていない家が少なからず存在するのが残念です。



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 

   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ

にほんブログ村