佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

上棟に備えて

上棟日が近づいています。

当日にスムーズに作業が進行できるように準備中。

梁(はり)、桁(けた)などの構造材を現場の

床の上に並べておいて

上棟日の当日はクレーンで吊り上げるだけで

良いようにしておきます。

hariketa.jpg

これは継手(つぎて)呼ばれる構造材の接続部分

gatushou.jpg

地上で、あらかじめ組み立てておかないと作業困難な

部位は先行して組み立てておきます。

とにかく暑いので、休憩と水分をとりながら休み休みの

作業でしたが予定より少し早い時間に終了

あとは台風の影響がナイのを願うのみです。

世間では土用の丑の日ですが

毎週金曜日は風来山人のラーメンカーが事務所まで

来るのでラーメンをいただきます(*^_^*)

濃いとんこつスープはスタミナ満点!!

明日も頑張ります。

ra-men.jpg 

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 

   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ

にほんブログ村