佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

昨夜はネットの調子が悪く更新できませんでした

naturalLifeの家

早朝に突き上げる様な地震に見舞われ寝不足でした・・・

何も被害は無いのですが

日向灘震源地震は夜中か早朝に好んで(?)来られるので

タチが悪いですね・・・

家の内部は内装仕上げ工事と器具付けが進行中です。

外部は裏側のウッドデッキを造る予定の庭に白い砂利を

敷き均しました。

ただ敷き均すだけではなく、表土の大きめの石を取り除き

機械で転圧し整地した後に砂利を敷いていますよ。

土のままだと雨が降るたびにぬかるみますが、砂利を

敷いておけば清潔に保てますし、石灰質の白い砂利

なので見た目もキレイです。

雑草が生えにくくなるのも利点ですね。

先日、ウッドデッキの基礎になるコンクリート製の

束石を据えました。

画像では確認できませんが、束石の上端の水平位置

を出す際に地中にコンクリートを流して固めています。

DSC05375 (320x240)

天気が回復したらウッドデッキの施工を続けます。

タイトルにも書きましたが、昨夜寝る前にブログを書く時間帯は

ネット接続状況が悪く更新を断念しました

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 

   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ

にほんブログ村

  

大分県 ブログランキングへ

ホームページはコチラ

http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)