佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

古民家リフォームらしくなってきました(笑)

直見の家 古民家リフォーム

前回の工区は40年前に増築された部分で

古民家とは言えない洋室でした。

壁や天井は現状維持ですが

床のフローリングが張り替えられ

快適な部屋になりました(^_^)v

10JOU.jpg

次の工区は築80年くらいの母屋の北側の縁(廊下)です。

床板がブヨブヨしているので全撤去し

KITAEN1.jpg

梁にジャッキをかませ

KITAEN2.jpg

レベルで水平を確認しながら、サッシの開閉具合を確認しつつ

ヒノキ材の床束を入れ補強します。

 

新たに下地の木(ネダ)を入れ、構造用合板を張り

KITAEN3.jpg

夕方アルミサッシを再び取付、施錠をし

今日の施工は完了。

明日はヒノキの床板を張ります。

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 

   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ

にほんブログ村

  

大分県 ブログランキングへ

ホームページはコチラ

http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)