佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

まだ泣かない

台風18号被害

先代が建てさせていただいた家と

私の代で施工した家も被災しており

いま出来る部分の、現場指示をしながら

被害状況をまとめる図面作成が急務です

こんな時こそ、設計+施工の出来る

工務店の強みを活かします。

被害の大きな家は築30年程です。

当時の図面を書庫から引っ張り出しました

ZUMEN_20170921230947a4c.jpg

30年前は私は川合工務店に入社してませんので

(高校生だし・・・)

余所の設計事務所が描いた手描きの図面しか

ありません、しかも縮尺は1/100で見にくい・・・

今後の見積や現場指示のしやすさを考えると

1/50図面が欲しいので、大急ぎで作図

他には築80年程の家のリフォームで

工事してない部分は図面が無いので、

計測して作図

もう2件はCADのバージョンが古く読み

込めないので、これも作図

こんな短時間で4件分の図面を描いたのは

初めてです。やれば出来るもんだ(笑)

当時の見積資料なども探し出しています。

久々にフロッピーディスクを開きましたよ。

SHIRYOU.jpg





現在の復旧状況

床上浸水5棟  片付け&調査

        住宅機器メーカーや設備機器を

        呼び見積作成準備  

 

床下浸水12棟以上 床下の水抜き作業

         手配&指示 施工完了

          

エコキュート  意外と壊れてません

        基盤まで水が来なければ使えるようです

浄化槽のブロワ  完全に水没したハズですが

         案外生きてます!!

         1台交換完了

灯油ボイラー  全交換 3台 完了

ブレーカー   調査&復旧 2~3件完了

小規模工務店の弊社でできる事は

たかがしれてますが・・・

被害の大きなOBクライアント様最優先で

復旧を進めています。

育てていただいたOBクライアント様に

恩返しをする時が来ましたからね。



連日、過去に家を建てさせていただいた、被災地外の

クライアント様がお見舞いを持って来てくれてます

涙が出そうになります。

でも、まだ泣きません

復興が完了するまでは・・・

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 

   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ

にほんブログ村

  

大分県 ブログランキングへ

ホームページはコチラ

http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg