佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

保険会社の善し悪しが分るのはこんな時ですね

実際に災害に遭うと、それぞれの保険会社の

善し悪しがハッキリと分ります。

具体的な保険会社名はブログ上に書けませんけど

A社  9/23に現場調査&査定

    その場で保険金額を算定し

    保険会社宛の請求書に被災者様の

    記名なつ印で手続き完了

    工事に関わる書類等の提出の必要無し

  

      

B社  9/25に現場調査

    9/26保険金額通知完了

    掛け金にもよるのでしょうが

    少ない金額しか出ませんでした

   

C社  9/24に現場調査

    9/29保険金額通知完了

    床上浸水は水深が浅くても床も

    壁も吸水しカビの発生が懸念されます

    浅いから少額では話になりません

A社の対応は素晴らしいですね

金額がすぐに分かれば、予算が組めて

優先順位もハッキリし工事着手もスムーズ!

早く元の生活に戻れます。

最悪なのはC社、何回も電話してやっと繋がったそうです。

ちなみに我が家もC社に加入してます。

床下浸水では保険金は出ないでしょうから

ワタシの方からは保険会社に電話しませんでした。

そしたら向こうから電話がかかってきて

現場調査に伺いたいとの事・・・

ウチはいいから、床上浸水で困っている人を優先してください

と伝えましたが、来なくてもいいのに調査にきました

算定結果はゼロですけどね。

時間の無駄だと思うのですが・・・

住宅ローンを組む際に加入した保険なので

ローンが終わったら解約してA社に切り替えたいと思います。

B社も被災地での評判はガタ落ち、解約者が増えるでしょうね。

肝心な時に役に立たない保険は不要です。

その他の業務は、ワンフロアリフォームの請負契約を交わし

着工が遅れていたので準備を始めます。

日曜日午前中は、床上浸水M邸の詳細な現場調査

午後は完成見学会に来て下さった方との家づくりの打ち合せです。

現在、やむを得ず復興を優先してますが、

暖かい言葉をかけていただき理解を示して下さる

クライアント様に感謝です!!!

まだまだ私は気力も体力も十分にあります。

まだだ!まだ終わらんよ。(笑)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 

   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ

にほんブログ村

  

大分県 ブログランキングへ

ホームページはコチラ

http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg