佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

カビの発生と、腐朽菌の発生

風被害発生から2週間が過ぎ

床上浸水したOBクライアント様の家の内部も片付いてきました。

床のフローリングもキレイに清掃されているので

一見、普通に生活できそうですが・・・

床下の断熱材が吸水しており、フローリングの

裏側にカビの発生が予測されます。

床下断熱

念の為壁の石膏ボードを一部切り開けました。

kabe1.jpg

この家は軽度の床上浸水だった為か、石膏ボードは濡れてません

壁内の断熱材も無事でした。

しかしもう一件の家は、浸水水位が高く

壁の石膏ボードは一見キレイですが、切り開けるとボロボロと崩れ

中の断熱材も吸水しています。

カビの発生、木材の腐朽などの原因になる為

張替えが必要になります。

午後からは、前の完成見学会に来て下さった方との

家づくりの打合せでした(*^_^*)

完成時期が遅れる事も了承していただき、ありがたい限りです!!

良い設計プランが出来るように、キチンと要望を聞き実現

させなければなりませんね。(*^_^*)

大変な毎日ですが、新たな希望です!!

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 

   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ

にほんブログ村

  

大分県 ブログランキングへ

ホームページはコチラ

http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg