佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

川合竜二のプロフィール

ホームページにプロフィール欄が無いのでこのブログにリンクさせています。

 

氏名  川合 竜二  (52)

役職  川合工務店一級建築士事務所 代表取締役

資格  一級建築士  一級建築施工管理技士

血液型  典型的なA型ですね

性格   人からは温厚と言われます

趣味   車齢20歳の中古ロードスターでのドライブ ミーティング参加

好きな食べ物  ラーメン ちゃんぽん チャーハン 安上がりですね

嫌いな食べ物  そば(アレルギー)  劇辛料理 

好きな建物  姫路城 平等院鳳凰堂 

好きなTV  ブラタモリ  ファーストガンダム

尊敬する人物  多すぎて・・・特定出来ません

好きなモビルスーツ MS-06R2 RX-178 分かる人には分かる(笑)

好きな車  ユーノスプレッソ      ユーノスロードスター

      マツダロードスター   セリカ(ST202)

      スカイライン(R32 R33) MR2

                   シビック CR-X など

      全部89年から90年代のクルマですね・・・ 

 

特技   耳と鼻は良いが目は悪い (戌年なので?)

                  クルマの排気音での車種判定(一部の車種で)

 

略歴

□1970~ 「空気の読めない子ども時代」

佐伯市で生まれる

予定日より1ヶ月早くこの世に出た為、未熟児状態で生死の境をさまようがしぶとく生き延びる。父が努めていた工務店が倒産し、とても大変な状況の中で産声を上げた空気の読めない子でした(笑)

 

【この頃、父が川合建築を創業】

大手の下請けや、親戚の方々の家を施工させていただいていました。

 

□1980~「広告の裏の設計士(自称)」

地元の上野小学校、昭和中学校、佐伯鶴岡高校土木科を卒業

成績はまんなかへん

絵を描くとなんだかの賞を取ってました。

広告の裏の白紙に家の間取りを描くのが好きなヘンな子でした。

そう言えば自分の部屋の模様替えやちょっとしたDIYも好きでしたね。

 

 【この頃に、父が川合工務店に改称 建設業許可を取得】

 

福岡の読売九州理工専門学校建築学科へ進学

九州全土と山口広島などからやってくる多くの面白い友人に囲まれ、勉強はあまりしてません・・・成績はまんなかへん。製図だけは得意でした。

この当時建築設計のCADは普及しておらず手描きです。

今考えると良い時代でしたね。

 

□1990~ 「挫折だらけの二十代」

安定志向で地元の某地方公共団体に就職。

とても働きやすい恵まれた環境でしたがデスクワークは肌に合わず一年も経たずに退職

バブル経済が終わり世の中が不景気になりつつある時代・・・周囲から「バカ」と言われる(笑)

 

大分市の建築会社に転職、設計と現場管理に従事

大分県内の現場で経験を積む。とても忙しい会社でしたが、二十歳そこそこの小僧に

設計と施工の様々な仕事をさせてくれて感謝しています。

初めての現場は佐伯市内の百貨店の貴金属店リニューアル工事3日3晩で完成

(10年後にこの店で結婚指輪を購入しています)

 

この間、二級建築士学科試験に2度落ちる(*´Д`)

3度目の正直で2級建築士学科合格。製図試験は難なく合格

 

川合工務店に入社、さらに深く現場を知る為に大工職人の見習いとして現場作業に従事

不器用なので悪戦苦闘の毎日(T_T)

しかし、この時の経験は現場のカンを養うのに最も役に立ちました。

 

二級建築士事務所登録】自社での設計業務を開始

 

親戚の方々の家を設計施工させていただきながら、地元の総合病院のリニューアル工事も受注し現場と設計で忙しく動き回る日々

 

一級建築士学科試験2回目で合格。製図試験は難なく合格(*^^)v

 

一級建築士事務所登録】

総合病院の手術室棟増築の設計施工を経験させてもらいました。

(数年後にここで長女が生まれる)

 

□2000~ 「ひとりから4人へ」

【川合工務店を法人化】

【取締役に就任】

 公共工事を受注開始。忙しすぎて体調を壊すが、そんな私を支えてくれる

人が現れ結婚し長女が誕生

順風満帆な状態が数年続くが・・・やがて受注の減少時期を迎える。

会社の体制を見直し、お客様に喜ばれる家づくりについて一から学び直す。

 数年後に長男誕生4人家族になりました。

 

ホームページを公開、ブログを執筆し地味ながら着々とアクセス数を伸ばす。

 

一級建築施工管理技士合格(今回も2回目で)

一発合格って出来ないモンですね(T_T)

 

□2010~ 「厄年にもらった役」

 厄年を迎え、

代表取締役就任】

・・・とんでもない厄をもらった気分です(笑)

 ホームページやブログの効果もあり徐々に受注を増やす。

年に2~3回開催している完成見学会もご好評いただいています。

 

 

□2016~

商工会と連携し小規模事業者継続化事業の採択を受ける。

補助金を利用しガレージハウスを自社の敷地内に建てました。

 

□2017~

小規模事業者継続化事業で弊社のガレージハウスが県南エリアの成功事例として東京での発表を依頼される。

複数の現場が動いていて東京出張が出来ない為に辞退しました。(T_T)/~~~

 

県庁と商工会の協力を得て経営革新事業に着手。ガレージハウスにゼロエネルギーの技術を組合わせるプロジェクトを発案。承認を受ける。

 

ゼロエネルギー住宅への挑戦

省エネ住宅義務化へ向けての準備開始。省エネ住宅が当たり前となる時代に、さらにその上の性能を持つゼロエネルギー住宅の建築が可能にする為準備を進めています。

 

 

□2020~ 「未来へ」

 これから目指すのは地域一番店とか・・・打倒ハウスメーカーとか大それたモノではありません。

 一棟一棟丁寧に、確実に家を造らせていただくこれまで培ってきた設計や現場の経験を

惜しみなく発揮し顧客満足度の高い家を造らせていただく!ただそれだけです。

 

しかしながら、至らない点もありお叱りを受ける事もあります・・・それを真摯に受け止め、さらなる飛躍を目指しています。

 

弊社のような小さな工務店に依頼いただくクライアント様と喜びを共有でき損をさせない家を造っていければ・・と常に考えています。

 

 

 

 

 

2017年10月10日加筆修正

2018年05月16日加筆修正

2019年10月15日加筆修正 

 

 

 

ホームページはコチラ

http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

 

 

hp201710.jpg