佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

気になる古民家

 日曜日午後から、設計打ち合せでした(*^_^*)

今回は奥様のご都合が悪く不在だったのが残念でしたが

以前ヒアリングシートに書いていただいた要望を基に

時短できる家事動線と充実した収納スペース

メインの道路からは見えにくいプライベードコート(庭)に

広いウッドデッキを配置したプランに仕上げました。

奥様に気に入っていただけると良いのですが・・・。

ちなみに打合せの場所は奥様の実家で、築100年程の

立派な古民家です。

コチラのリフォームの相談も受けましたが、家が大きいので

かなりの費用がかかりそうです。

床の段差解消が重要になりそうですが、構造的に難しいので

長い目で見ると建て替えるのが良さそうな感じです。

減築もやりにくい構造ですね・・・。

しかし、何か良いアイディアを出してみたい衝動に駆られます

来週も打合せに伺う予定なので、再調査させていただきます。

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 

   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ

にほんブログ村

  

大分県 ブログランキングへ

ホームページはコチラ

http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201710.jpg