佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

無償なのはありがたいのですが・・・心が折れました(笑)

ゼロエネルギーハウスを建てるにあたり

断熱の計算が必要になります。

様々な機関などから計算ソフトが配布されていますが

入力にはかなり時間がかかりそうです・・・

先日の講習会で配布された簡易計算ソフトはこれまでの物に比べ

使いやすい感じなのですが・・・フリーズしまくるんですよね(笑)

昼休みの空き時間に入力作業してたら2回もフリーズし心が折れました

午後の仕事を終え帰宅後に再チャレンジしましたが3回フリーズ

先程入力作業を終えました(T_T)

フリーズが無ければ、そこそこ使えそうなソフトですが

簡易計算なので、算定結果がイマイチな感じです。

もう一歩踏み込んだ計算が必要になりそうですね。

・ワンフロアリフォーム  大工工事完了 明日から塗装工事予定

・鶴岡の家   配管工事中  上棟準備

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 

   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ

にほんブログ村

  

大分県 ブログランキングへ

ホームページはコチラ

http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201710.jpg