佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

ゼロエネルギー住宅の設計(計算)

現在、設計打ち合せ中の家がゼロエネルギーハウスを

達成可能なのかを計算してみました。

先日から連続するフリーズに苦しんだソフトでしたが

プログラムの再インストールで解消しました(^_^;)

近々バージョンアップが予定されているので嬉しい限り

先日、判定結果がイマイチだった簡易計算ソフトではなく、

今回は詳細計算ソフトでのデータ入力をし、昨夜完了しました。

判定結果はゼロエネを達成しており、そのワンランク上の

HEAT20のG1レベルに届きそうな数値が出ました(^_^;)

断熱材のメーカーさんが事前に計算してくれててゼロエネ達成は

分かっていたのですが、ここはやはり設計者が自分で入力して

計算の流れを理解せねば意味が無いと思い

毎晩、四苦八苦しながら入力にチャレンジでした。

要領を得たので次回からは上手く出来そうです。

午後からお待たせしているもう一件の設計に着手します。

・ワンフロアリフォーム  塗装完了 来週より内装と設備工事

・鶴岡の家   土台敷き 足場組立 来週より構造材搬入予定

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 

   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ

にほんブログ村

  

大分県 ブログランキングへ

ホームページはコチラ

http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201710.jpg