佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

玄関交換

昨夜は疲れて寝落ちしてしまい

ブログ更新サボりました。

サッカーは全然分からないので見てません(笑)

火曜日は台風が接近中(T_T)

幸いにも道路の冠水が無いので

工房では職人さんが加工中。

池船の家

月曜日、玄関引き戸を交換工事

完了しました。

1日で交換リフォームが可能な玄

関引戸商品もありますが、敷居に

数㎜の段差が出来てしまう為、

バリアフリー化が困難なんです。

なので、より確実な工法を選択

する事にしました。

しかし、この工法の弱点は時間

がかかる事!

交換前の玄関引戸

1-1 施工前300f

壁の一部ハツリ取り

床面の解体 ハツリ取り

旧玄関引き戸取り外し

新玄関引き戸取付

壁大工補修、塗装

床面モルタル詰め

床面石張り

引き戸本体入れ

仮囲い解体

完成

ね・・・やる事が多すぎ(笑)

最短でも3日ほどかかります

(塗料やモルタルの乾燥時間が必要な為)

その間、玄関の防災、防犯が

完璧ではないので仮の壁で囲っ

ちゃいます

5-1 仮囲い300 

これで台風が来ても大丈夫!

でも、台風が来る前に完成!

9-1 完成300

趣のある純和風住宅にマッチする

槇調の和デザイン引戸です。

ペアガラス化しましたので、断熱

性能も良くなりました。

全ての職人さんに感謝です!!

佐伯情報ランキング (今のところ1位)  

大分県ランキング (最高19位)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします