佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

悪あがき中

お盆休み期間中はお墓参りとか

妻の実家に顔出したりとか・・・

お盆らしい事もしましたが

それ以外はクライアント様との打

ち合わせや事務所で悪あがきし

てました。どんな悪あがきかと言

うと・・・

超高性能な断熱材を使えば誰で

もゼロエネルギー住宅は造れま

す。現在ワタシが挑戦してるのは

超が付かない程度の高性能断熱

材でゼロエネが達成できるか否

かの計算です。

これが、かなり時間を食います

(T_T)

簡易計算のソフトもあるのです

が、オーバースペックになるの

で外皮の詳細計算から詰めてい

きます。

コレの計算をやっている同業者

が居ないので相談する相手が居

なくて困ってましたが



今日は午後から詳しい人にアドバ

イスをしてもらえる事になりまし

た。

設計図と計算書を完成させたら再

度アドバイスをしていただける事に

なりましたので急がねば!

蛇崎の家

和室の造作材加工

窓枠、建具枠、階段材発注

東町の家

外部配管工事

屋根材、外壁材発注

窓関係再見積

上城の家

ゼロエネ再計算

元田の家

見積中

上浦の家

プランニング中

稽古屋の家

プランニング中

池船の家

配管工事準備

社宅

契約準備

線路が見える家

再プランニング

佐伯情報ランキング (今のところ1位)  

大分県ランキング (最高19位)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします