佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

水害から1年 忘れられぬ日

2018年も自然災害の多い年ですが

昨年の9月17日は佐伯市でも台風による大雨で

水害が発生しました。

ワタシの自宅付近は水害とは無縁の地域で

近くに川はありますが川底が深いので住宅地にまで

水が来る事はありえないと思ってました。

しかし16日0時~17日24時までの間に400㎜超の

雨量を観測し、短期間雨量としては1時間に110

㎜超の雨は川を溢れさせ、大量の流木が護岸を

破壊し、そして橋に引っかかり被害をさらに拡大

我が家はかさ上げした敷地に家を建てているので

床下浸水で済みましたが、殆どの家々は床上70cm

ぐらいまで水没し、災害に対して安全な場所など無い

事を思いしらされました。

工務店の事務所と工房は自宅から3キロ程離れた

地区にあり、市道は冠水しましたが土地建物は無傷で

翌日からの家々の復興に支障がなかったのは不幸中の

幸いでした。

2018年の9月17日は平和な一日。

昼間は暑かったのですが、夜は涼しく

窓の外からは秋の虫の音が聞こえます。

災害は起らないのが一番ですが・・・

準備できる物は常に備えておかないといけませんね。

佐伯情報ランキング (今のところ1位)  

大分県ランキング (最高19位)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします