佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

安くするのは簡単だけど・・・

だいぶ前から頼まれていた、とある家の外部リフォーム見積が

予想以上の高額になりました。

解体工事、屋根替え、大工工事、塗装工事左官工事

雨トイ工事、木材費、足場費用などなど

合計すると・・・作成した自分でも高いと感じます。

しかし、内容を見直すとどれも必要な工事です。

各業者を現場に呼んで計測し打合せした結果なので

ウソ偽りのない金額です。

でも、実は安くするのは簡単です。

見えない部分はそのままにして、上からかぶせたり

取り次ぎ部分を防水コーキングだけでおしまいにするとか

多少下手クソでも安い業者に依頼するとか

上げればキリがありません(笑)

まあ、それは置いといて

昨日、高いと感じつつもクライアント様に見積を提出し

内容の説明を行いました。

さすがに即決できる額ではないので・・・返事待ち

今朝、電話がありOKの回答

さらに使い勝手をよくしたいとの事で内部の追加工事の

依頼もあり

一番驚いたのはワタシですけど・・・

誠心誠意取り組まさせていただきます!

佐伯情報ランキング (今のところ1位)  

大分県ランキング (最高19位)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします