佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

足場外しました。・・・からの脱線した話

 蛇崎の家

外部工事が完了したので足場を外しました。

ASIBAKAI300.jpg 

昔は足場も自社で架けてましたが・・・

専門業者に任せた方がスピーディーで結果として

低コストです。

最近は足場屋さんも人手不足らしく早め早めに予約

しないと工期が遅れる傾向にあります。

しかし、人手不足とはいえ足場屋さんでは

若い元気な職人が多く働いています。

羨ましくもあり頼もしく感じます。

なぜ羨ましく感じるかと言うと・・・

高齢化が進む建築大工にもあのような人材が欲しいからです。

若い世代が未来への希望を持ち安心して入社し、技術を継承する場を

我々工務店経営者が与える事が出来れば良いのですが・・・

現実は厳しい状況です。

私より年下の大工職人Kさんには高校生のの息子さんが居て

大手企業の就職試験に合格したそうです。

息子さんは建築の道は選ばなかったの?と聞くと

この業界は将来が・・・との回答、

最後まで言わなくても分かります

正しい見解だと思います。

しかし、Kさんは正確で美しい仕事をする大工職人です。

彼の技が彼の代で終わるのはなんとも忍びない

話が随分脱線しましたね(笑)

佐伯情報ランキング (今のところ1位)  

大分県ランキング (最高19位)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします