佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

コンパクトな敷地でも広く住む

中山の家

 

昨日からの雨も止み・・・ませんが上棟します。

幸いにも霧雨のような弱い雨で10時過ぎには

完全に止みました。(^_^)v

寒くも無く現場で動き回ると汗ばむくらいの

気温で楽でしたね!

 

f:id:kawaikoumuten:20190113222102j:plain

ここはコンパクトな敷地なので・・・

クレーンを配置する為の道路許可には難儀

しました。

交通誘導員を2人配置し前面道路の歩道の

歩行者や自転車の安全に配慮します。

 

しかし雨のおかげ(?)で部活動の学生や出歩

く人々は少なくて・・・

誘導員のおいちゃんはヒマそうでした(笑)

ヒマなのは良い事ですね。

f:id:kawaikoumuten:20190113222530j:plain

通常なら木材を全て敷地内に置きクレーンで

順番に吊り上げるのですが今回は2階より上の

木材の置き場所が無いので、タイミングを見計

らいながらトラックで運び込み組み上げていき

ます。

f:id:kawaikoumuten:20190113222755j:plain

午後2時過ぎには組み上がり夕方には

屋根の下地が完了しました。

棟梁達の手際の良さは流石ですね。

お疲れ様でした!

 

 

 

バナーをクリックするとランキングを見る事ができます。

佐伯情報1位

大分情報(最高で)4位

 

にほんブログ村 地域生活(街)

 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街)

 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村

ホームページはコチラです。   http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/ hp201710.jpg