佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

設計者の息吹が伝わる図面

リフォームを計画している高級住宅のクライアント様

から連絡があり、新築当時の図面が出てきたので見せて

もらえる事になりました。

 

約30年前に描かれた図面です。

最近では目にする事のない青焼きと呼ばれる印刷方法で

厚手の紙に青色の線で印刷されています。

 

設計者は現在引退されている方で過去に面識のある先生

でした。これを描いた時期は40代だったと推測されます。

 

経年劣化で紙はボロボロで印刷も薄い状態ですが・・・

丁寧に描き込まれた美しい図面、施工者が見やすいように

配慮されたレイアウト・・・

楽しみながら描かれたんだろうなぁ・・・と感じると同時

に設計者の息吹を感じます。

本当に見てて楽しいですね。

 

30年という月日を経てクライアント様のライフスタイルも

変化されたと言う事で、今回のリフォームを依頼されたの

ですが、この家を設計した先生や現場で腕を振るった棟梁

達に敬意を持ち、クライアント様がより快適に過ごせる家

にリフォームさせていただこうと考えています。

 

楽しみがふえましたね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

バナーをクリックするとランキングを見る事ができます。

佐伯情報1位

大分情報(最高で)4位

 

にほんブログ村 地域生活(街)

 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街)

 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村

ホームページはコチラです。   http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/ hp201710.jpg