佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

簡単な図面を描いてくれ

簡単で良いので図面を描いてくれ!

 

以前、アポ無しで来た人からこんな依頼がありました

簡単な図面で建築許可(建築確認申請の事)を取り、あとは

個人の大工さんに安く建ててもらう計画だそうです。

 

丁重にお断りしました。

 

弊社は原則として設計だけの業務は受け付けてません。

建築の資格の最高位である一級建築士の免許を国からもらっているので

設計をするのならば施工まで一括して行いその責任を明確にしたいからです。

残念な事ですが…ごく一部の施工者にはいいかげんな工事を行う者も居ます

からね。

 

 

建物を建てる行為は多くの資金が必要になります。

安く建てるのは簡単な事ではありません。

 

我々工務店にはクライアント様から大金が振り込まれますが

それは一時的に預かっているだけで、3カ月も経たないうちに殆ど無くなります。

基礎工事は基礎工事屋さん、屋根工事は屋根工事屋さん

電気工事業者、配管設備業者、各種資材の商社などに支払っていくと・・・

みるみるウチに残高は下降し下手すれば赤字(笑)

見積はしっかりと行っていますが、見えない部分についつい余分に

手をかけてしまうのです。技術屋の悪い癖ですね。

 

で、残った微々たるお金の中から・・・

法人である有限会社川合工務店から毎月同額の月給をもらっています。

多分、同年代で考えれば普通にサラリーマンやってる人の方が高額な報酬を

得ていると思います。

 

キレイ事に聞こえるかもしれませんが、家づくりを行える毎日が楽しくて

仕方ありません。

人生の中で最高額の買い物になる家づくりを任せてもらえるのは、この上ない

幸せであり、クライアント様と家づくりの打合せを行いながら笑顔で語り合える

時間は何よりの報酬です。

 

なので簡単な図面は描けませんし

安く造りたいだけの理由で来られる方はお断りしています。

 

各専門の技術屋と職人と必要な資材を、かき集めれば工務店でなくても

誰でも家を建てる事ができます。

過去にそのような方法で建てられた家のリフォームを依頼された事があり

解体してみると、床下や天井裏や壁内の見えない部分は悲惨な状態でした。

重要な部分が素人のような施工方法でプロ不在の現場工事だと言えます

安かろう悪かろうの典型ですね。

結果としてリフォームや修繕に多額の費用がかかっては本末転倒な気がします。

 

1日2回は進行中の各現場に行き、自分の目で見て考えを巡らせ職人と打ち合わせし

施工計画を立て、図面を描き、クライアント様に報告する。

 

不器用で非効率だと思いながらも、これを毎日続けています。 

 

 

バナーをクリックするとランキングを見る事ができます。

佐伯情報1位

大分情報(最高で)4位

 

にほんブログ村 地域生活(街)

 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街)

 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村

ホームページはコチラです。   http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/ hp201710.jpg