佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

ブラタモリみたいな日曜日

日曜日、午前

以前から家づくりの打合せをさせていた

だいているクライアント様がいい土地を

見つけたとLINEが入ったので一緒に

調査に行く事になりました。

 

今回の調査内容は、道路の幅、上下水道

状況、上空の電線の有無、各種法規上の制

約の有無、周囲の建物や塀、道路などの状

況を見て地盤の強度を予測する・・・など

 

場所が佐伯市ではないので、公共の駐車場

に車を停め2つの候補土地の周囲を歩いて

回ります。

 

小高い丘の上の立地は心地よい場所ですが

道路が狭いのネックですね。

大型トラックやミキサー車は入れそうにあ

りません。

道路と敷地の高低差があるのも気になります

 

道路が市道なのか里道なのかなのかも不明

です。不動産屋の資料が誤っている場合も

あるので鵜呑みにするのは危険です。

 

県条例に抵触しそうな問題もあり新築は難

しい感じでした。

 

 

しかし知らない土地をブラブラ歩きながら

丘の上の地形を見たり古い町並みの路地を

散策し佐伯では見ない造形の古い石垣など

を見るのは楽しいですね。

ブラタモリみたない日曜日。

 

3つめの候補地へは車で移動、平地の住宅地

上下水道あり、上空の電線無し、ここは大

きな問題はなさそうな敷地です。

 

日曜日、午後 

午後は、以前完成見学会に来場してくださ

ったご夫婦が家づくりの相談があるとの事

で事務所にて打合せでした。

こちらも建設候補地についてのお話でした

ので、月曜から調査してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

バナーをクリックするとランキングを見る事ができます。

佐伯情報1位

大分情報(最高で)3位

 

にほんブログ村 地域生活(街)

 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街)

 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村

ホームページはコチラです。   http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/ hp201710.jpg