佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

ダメな接客と意外な方法での飛び込み営業?

日曜日は大分市の高校に通う娘の学校行事に参加してきました。

その後、妻と2人で甥っ子の誕生日プレゼントを買う為に駅前へ移動、駅ビルの駐車場は混雑するので、他の立駐に車を停める事にします。

まず驚いたのは、駐車料金が600円から800円に値上げされてました・・・

近隣に新しい食に特化した商業ビルが完成した影響でしょうね。

 

その新しい食に特化した商業ビルにも行ってみたのですが・・・

建物が狭いのと換気が悪く色々な食材の匂いが混じり気分が悪くなりました。

出来た建物を見ていろいろ批判するのは誰でも出来る事ですが・・・

予算が厳しかったのでしょうか?設計プランニングが良くないですね。

期待してただけに残念です。

 

学校行事を終えた娘と合流し、3人ですぐ近くにある老舗デパートにも久々に行ってみました。ここに入ると高齢のお客さんが多く店員さんも比較的年齢層が高めです。

商品を見ているとすぐにロックオンされ声を掛けてこられるのも困りものです。

ダメな接客の典型ではないでしょうか?

 

次に数年前に開業した駅ビルにも足を延ばしました。

ここは店員も客も年齢層が低くなり店員さんがすぐにロックオンしてこないので気楽に動き回れます。

 

最後に郊外のお店に行き、プレゼントを買う事ができました(*^。^*)

駐車場に戻り車に乗ると、交通誘導員の格好をした若い女性が走って来てなにやら声を掛けてきました。

ここの駐車場には交通誘導員は居なかったはずですし、最近は人の流れが市の中心部に戻ったので日曜日でも比較的駐車場が空いてます。

 

何かあったのかな?と思い窓を開けると、水が無くても洗車が出来る洗剤の広告を出してきました。なかなか上手い営業方法ですね(笑)

ドアミラーにその洗剤を噴霧させてみてください。その効果を見てください!と日焼けした爽やかな笑顔で語りかけてきます。

 

ごめんなさい急いでいるので・・・と言いやんわりとお断りしました。

(洗車が好きなワタシに水不要の洗剤は不要なんです・・・)

 

実は今日は十数回目の結婚記念日だったので、妻へのプレゼントも買う事ができました。稼ぎが悪いので安物ですけどね。 ^^) _旦~~

 

  

 

 

 

バナーをクリックするとランキングを見る事ができます。

佐伯情報1位

大分情報(最高で)3位

 

にほんブログ村 地域生活(街)

 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街)

 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村

ホームページはコチラです。   http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/ hp201710.jpg