佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

庁舎は豪華だが・・・非効率なお役所

とあるお役所に、とある証明願いの交付申請に行きました。

数年間に建て替えた豪華絢爛な庁舎です。

手続きを行う部署は4階・・・

超立派なエレベーターはあるのですが、電気代も貴重な税金から

まかなわれているでしょうから階段を登ります(笑)

 

申請書を書くと手数料の納付書を渡され

「手数料を300円納付お願いします。」

「エレベーターで1階に降りた右側に〇〇銀行の支店窓口

がありますので、そこで納付してください。」

4階までの往復に階段を使うのは正直しんどいし時間も惜しいので

エレベーターで1階に降り納付した後、再び4階へ行き交付された

証明書を受け取りました。

 

役人が直接現金を扱わないのを原則としてるのでしょうけど

あまりにも非効率ですね(T_T)/~~~

ペイペイとか導入すればスマートに決済が出来ると思うのですが・・・

などと言いたい事はありましたが、次の打合せ時間が迫っていたので

急いで庁舎を後にしました。

 

市民の為に(?)建て替えられた豪華な庁舎に

原始的な手数料支払い方法

比較的若い職員さんが多いのに彼らは何も感じないのでしょうか?

 

 

 

 

 

バナーをクリックするとランキングを見る事ができます。

佐伯情報1位

大分情報(最高で)3位

 

にほんブログ村 地域生活(街)

 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街)

 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村

ホームページはコチラです。   http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/ hp201710.jpg