佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

雨もりレスキューの季節(他社施工物件ばかり)

昨年、無償で雨もり修理をした某社社屋で雨もり発生との電話!

去年とは違う場所だそうです・・・

 

水曜日は予定が詰まっており出撃できないので明日行く旨を

伝えました。(ワタシが建て社屋ではないので・・・)

 

去年の修理内容を思い出すと・・・

プレハブ構造にムリヤリ増築を繰り返している建物で雨水の

流れの事を考えておらず、長雨になると屋根上がダム化し

オーバーフローした分が室内に流入する仕組みです。

どこからか雨水を逃がすルートを構築すれば良いのですが

構造的に困難な感じです。

 

去年は奇跡的に雨を止める事ができましたが、今年は上手く

いくのでしょうか?

 

雨カッパとメットと長い脚立、軍手、コーキング剤、雨トイ

清掃用のハケ、ごみ入れ袋など準備しておきます。

去年、社宅のリフォームをさせていただいたので無償修理で

いいかな( ^^) _旦~~

礼には礼をもって尽くします。

 

 

もう一件、雨もりが気になる他社施工の建物があるのですが

以前、建物の調査と見積ばかりさせられた果てに、一度契約

したものを一方的に破棄された事もあるので修理依頼されても

お断りするつもりです。

・・・なんて強気な事を書いても、相手から下手に出られて

頼み込まれたら行くんだろうね

たぶん(笑)

 でも、この物件からは修理費をしっかり請求します!

 

 

 

バナーをクリックするとランキングを見る事ができます。

佐伯情報1位

大分情報(最高で)3位

 

にほんブログ村 地域生活(街)

 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街)

 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村

ホームページはコチラです。   http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/ hp201710.jpg