佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

複数人で家を囲んで大げさな調査

LDKを移動させる家

 

LDKを移動させる家の内部大工工事は順調に進行中(*^。^*)

 

この家のリフォームを始めるに至った経緯を書こうと思います。

弊社に依頼する前に、大手のリフォーム会社に軽い気持ちで相談したそうで・・・
数日後、営業さん達が複数人で家に来て調査を開始しました。
(当然、クライアント様のアポを取っての行動だと思います)

家の内部や外壁、屋根などを複数人で家を囲んで調査するのですから近所の方々の
目に触れてしまいます。
中には家を売るので査定に来たのか?と勘違いした近隣住民も居るそうです(笑)

 
その後、フルカラーで美しく編集された写真付きの立派な調査報告書が届きました。
現状の外壁、屋根、床下、設備配管等が細かく調査されています。
概算見積も出ています。けっこう高い値段でした。

内容は屋根と外壁の塗装がメインで内部は内装壁紙等の張替えるだけの内容で
クライアント様の希望されていた対面キッチンや広いバスルーム、充実した収納などはほぼ無視!

これは職人をかき集めれば誰にでも出来る仕事です。

塗装や内装工事は設計不要、現場監督ほぼ不要、打合せは色や柄決めがメイン
楽で早く終わるので工事金も早く回収できる。リフォーム業者にとってはいい事だらけ

クライアント様に対してのメリットは殆どありません
ただ家の見た目がキレイになるだけです。

 

家事動線を間取りも収納も改善されない家に住み続けリフォームローンを払い続ける事になります・・・。

 

その後、クライアント様は弊社に相談に来られました。
ワタシはこの段階で大手の報告書等は一切見ていません

先入観を持たずに、まずは自分の目で家を調査します。
ヒアリングシートで要望を聞き出し、それを図面に描き後日提出しました。


① 対面キッチンにするためにLDKを移動、
② バスルームも広くする為に移動
③ 収納空間も充実させ、構造上不安のある部分を補強
④ 可能な場所に限りますが断熱を補強、断熱内窓の設置
⑤ 夏の西日が照り付ける部位には外付け可動ルーバーで日射をコントロール
⑥ 屋根や外壁の塗装も忘れずに。
⑦ 駐車場から車の出し入れが難しい感じなので塀を一部撤去
⑧ 工事届が不要な面積で、屋根付きの物干しスペースを増築


これらは全て過去のリフォームで経験した手法です。
なので設計も施工も得意分野です。

設計提案内容は非常に好評で喜んでいただけて現在に至ります。

f:id:kawaikoumuten:20190708182944j:plain

さらに喜んでいただける家を目指して!

 

明日、土曜日は生憎の雨模様ですが・・・トラックで足場材を運搬する予定(笑)
たぶん一人で・・・(*´Д`)
家守りを依頼されている建物の修理を行う為の足場です。

天候が回復したら修理します!

 

バナーをクリックするとランキングを見る事ができます。

佐伯情報1位

大分情報(最高で)3位

 

にほんブログ村 地域生活(街)

 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街)

 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村

ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/ hp201710.jpg