佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

土曜日にしか入れない現場へ

雨模様で蒸し暑い土曜日ですね。

 

朝は某工場の外壁修理用の足場材料をダンプで運搬し、現場へ降ろしてきました。

その工場は土曜日はお休み。現場横の職員駐車場も空いてて他の車を傷つける危険性もないので安全に動き回れます。

天気が回復したら足場組立予定。

 

午後からは某幼稚園の排水修理、設備工事屋さんに作業指示した後、私は詰まっている雨トイの清掃を依頼されていたので脚立で屋根に登ります。

雨トイの集水器は長年に渡り泥が堆積し完全に塞がれた状態・・・草が生えてます。

f:id:kawaikoumuten:20190928163302j:plain

移植コテで泥を取り除き・・・外水道のホースをビニール紐でくくりつけ屋根の上に

引き上げ水をかけて、内部に詰まった泥を押し流し・・・屋根の上ったり地上に降りたりを繰り返し・・・

f:id:kawaikoumuten:20190928163503j:plain

流れがスムーズになったので完了

f:id:kawaikoumuten:20190928163536j:plain

 

 

2件共、弊社の施工の建物ではありませんが、何かと頼りにされるのはありがたい事ですね。(*^。^*)

 

後はOBクライアント様の家でのアフターサービス業務が1件

バタバタと動き回っていたらあっと言う間に夕方です。

 

今週もお疲れさまでした(*^。^*)

 

※雨トイの清掃について

通常は受け付けていません。清掃が必要な場合はメンテナンス会社等へご依頼ください。ワタシもアラフィフになり高い所が怖くなりましたので・・・(笑)

ココは平屋で安全な作業スペースがありましたので、他の工事のついでに清掃しています 。

 

 

バナーをクリックするとランキングを見る事ができます。

佐伯情報1位

大分情報(最高で)3位

 

にほんブログ村 地域生活(街)

 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街)

 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村

ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/ hp201710.jpg