佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

設計ミス

想定外のいろんな事が重なりバタバタしている月曜の朝です!

 

「一周回れる家事動線のある家」の建築確認済証の受け取りと、

他の現場の打合せに行ってると

「LDKを移動させる家」の小規模な増築の上棟中(家の骨組を建てる)の

棟梁より着信が・・・

「増築部分を少し組んだが屋根が少し高い気がする・・・これでいいのか?」

 

小規模な増築で簡単な作業なので大丈夫だろうと思ってましたが・・

現場に急行すると、確かに少し高い感じです。

一度組んだ物をバラすのは痛恨の極みで棟梁にも申し訳ないのですが、

平謝りしながら一緒に解体(T_T)/~~~

 

工房から近いので柱を持ち帰り柱脚を切断し再度加工をし、もう一度現場で

組立ます。

今度は上手くいきました!昼前には完成!

 

骨組み完成後に事務所に戻り、図面を再確認するとミスの原因が分かりました。

簡単な増築だろうとナメてかかった訳ではありませんが

心にスキがあったのでしょう・・・気をつけます(T_T)/~~~

 

 

 

 

バナーをクリックするとランキングを見る事ができます。

佐伯情報1位

大分情報(最高で)2位

 

にほんブログ村 地域生活(街)

九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街)

九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/f:id:kawaikoumuten:20191012234418j:plain