佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

住宅ローンの打合せ こらからのライフプランを考える。

最高にいいお天気の日曜日

こんばんは川合工務店一級建築士事務所の営業担当りゅうじです。

 

午前中はキッチンの後ろにスタディコーナーのある家の住宅ローン打合せでした。

通常ローンのご相談や仮審査の書類受付などは平日の昼間に金融機関の窓口で行います。

しかし、会社勤めなどで平日フルタイムで働いている方々は仕事を休まなければならず時間の確保が難しい事が多いですね。

 

金融機関によっては夕方5時以降でも予約で窓口対応してくれたり、担当者が自宅まで出向いてくれたりもします。

土日に自宅まで来てくれる場合もあります。直接頼みにくい場合は工務店の担当者に交渉してもらうのも良い方法です。

今回はお客様の自宅まで来てくれましたので、ローンの概要やこれから先のライフプランを考えながらの返済計画、無理なく月々いくらなら返済可能か?返済方法ごとのメリットデメリットなどお話していただきました。

 

家づくりの計画は人生の計画でもありますからね。

この打合せが始まると毎回気が引き締まる思いがします。

 

午後からは・・・月曜からの工事の施工用図面描きでした。

中山団地の家にも大工職人を投入予定!

 

画像は古民家リフォームの造り付け仏間の製作風景

f:id:kawaikoumuten:20210131182144j:plain

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

f:id:kawaikoumuten:20191012234418j:plain