佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

4月に思う事

ワタシが原付き小僧だった高校生の頃から行きつけだったガソリンスタンドが昨日3月31日で閉店しました。

セルフスタンド全盛の昨今ですが・・・ワタシはスタンドのおっちゃんと何気ない会話ができるお店が好きです。

 

こんばんは川合工務店一級建築士事務所のりゅうじです。

 

店主のおっちゃんはワタシが高校生の頃から歳を取ってないように見えるのですが、すでに70歳を過ぎ体力的にもキツくなったそうです。

事業承継も難しい時代ですからね。

 

16歳だった小僧(ワタシ)が50歳になるのですから、おっちゃんも歳を取るのは当然と言えば当然ですが・・・残念でなりません。

 

4月1日、照明が消えたスタンドの前を通ると閉店の文字が目に入り、その近所の道の駅からは桜吹雪が舞い散ります。

 

ワタシはあと何十年戦えるだろうか?現在、体力も気力も十分にあります。

これを如何に持続させていくかが重要です。

あとの課題は後継者の育成ですね・・・

 

後継者になるかどうかは謎ですが、ムスメの大学の入学式が執り行われました。

早速友達ができたそうでLINEが送られてきました。

4年間おおいに学んで楽しんでほしいですね。

 

32年前ワタシが通った建築専門学校で、西日本各地から来た面白い友人がたくさんできたのを思い出します。みんなどうしてるのかな?

 

今週は小規模な工事や緊急レスキュー依頼もあり、金曜土曜と多忙を極める2日間になります。

お客様に必要とされている事、毎日が忙しい事に感謝をしながら取り組まさせていただきます(#^^#)

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

f:id:kawaikoumuten:20191012234418j:plain