佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

雨もり調査

火曜日は某工場2階の雨もり調査に伺いました

こんばんは川合工務店一級建築士事務所の営繕りゅうじです。


某工場の概要

築30年以上経過していると思われます
1階は鉄骨造で工場として使用中。
2階は木造で主に社員の方々の更衣室や休憩スペース。

 

雨もりの痕跡がある2階玄関ホール部分の天井を解体

f:id:kawaikoumuten:20210407000741j:plain

 

天井裏は暗いので屋根に穴が空いてたら光が差し込んできます。そこから雨もりしている部分が特定できます。

補修すれば光が差し込まなくなるので、施工後のチェックもカンタン!

 

しかし画像のように断熱材が野地板裏に貼り付けられていると、それを剥ぎ取らなければ特定がムツカシイですね。

 

屋根板金の職人さんを助っ人に呼んだので雨漏り箇所を特定できました。

早速補修し完了。

 

できれば屋根上にホースで水を撒いて確認したいのですが、防水剤が乾いてないので後日チェックします。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

f:id:kawaikoumuten:20191012234418j:plain