佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

二次被害を出さぬ為に

月曜日は朝6時過ぎに出勤し昨日のレスキュー現場へ向かいました。

 

こんばんは川合工務店一級建築士事務所のアフター担当りゅうじです。

 

昨日のレスキュー現場の前の歩道は小学生が通る通学路です。

破損部分の応急処置をしてるとはいえ、不測の事態でそこが崩落し通学中の小学生に怪我をさせてしまうなどの二次被害を出してはマズいのでカラーコーンとバーで被害現場周りを囲み第三者が入れないようにしておきます。通学時間前に完了!

 

一度自宅へと戻り、エネチャージ(朝ゴハン

 

午前9時からマンションリフォーム現場で打ち合わせ、その後「キッチンの後ろにスタディコーナーのある家」の地盤改良現場にて現場の職人さんと打合せ。

 

昨日のレスキュー現場は解体を行う前に保険会社の確認が必要なので電話攻撃をし(笑)OKの返事が来たので職人を手配。午後には無事に解体完了!これで安全は確保できます。

 

次に設備機器の緊急修理依頼レスキューのあった家へと向かい設備業者さんにも来てもらい応急処置を施しました。機械の製造年が2007年製なので補修に高額なコストをかけるよりも新規買い替えをお勧めし、了承が得られたので発注準備します。

新しい機械が届くまで応急処置がもってくれれば良いのですが・・・連休が絡むので納期が遅れそうです(T_T)

 

空き時間に事務所に戻り、鬼のようにデスクワークしてると客じゃない来客(営業まわりの人達)が多くて困りますね・・・(苦笑)

 

何はともあれ、2件の修理レスキューが無事に済んで良かった(#^^#)

忙しい中、駆けつけてくれた職人さん達に感謝です!!

ワタシは「言うだけ」と少しの加勢しか出来ませんからね(笑)

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

f:id:kawaikoumuten:20191012234418j:plain