佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

昨日は床下、今日は天井裏

こんばんは川合工務店一級建築士事務所のりゅうじです。

 

昨日は古民家の床下へ

少し結露が出てますね・・・。

前回の結露発生時に炭を敷く事で改善したかと思いましたが、先日調査しみると以前ほどではありませんが少し結露が再発しています。

家の外周部分には発生してません、中心部のみなので今回はそこに炭を30キログラム追加投入し、しばらく様子見です。

鼻が真っ黒になりました(笑)

 

本日午前中は「キッチンの後ろにスタディコーナーのある家」の打合せ

 

午後は築35年の家の天井裏へ

これは、過去に他社が行ったリフォームの危険度の調査です。

(最初に新築したのは弊社で、その後のリフォームは他社)

 

そのリフォーム時に構造上抜いてはならない柱を抜いてたのが分かり心配でしたが屋根裏調査の結果、梁が太いので大丈夫な感じです。

当時の図面を見て思いましたが、この時代の設計は上下階の構造バランスを深く考えてないですね。(ワタシの設計ではありません。当時ワタシは15歳、無級建築士(笑))

 

その後、「帰宅後すぐに手洗いうがいのできる家」へ資材を運搬

夜は書類作成・・・

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

f:id:kawaikoumuten:20191012234418j:plain

友だち追加