佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

月曜日のレスキュー

こんばんは川合工務店一級建築士事務所の営繕りゅうじです。

 

月曜日18時半ごろ、現場のチェックと戸締り確認をしてから帰ろうかと思ったら着信が・・・

 

これまでに何度もリフォームさせていただいたお客様から漏水のレスキューです。

 

現地に到着するとバスルームの水栓(蛇口)付近の壁内の水道管から「シャー」と音がします。

でも蛇口の付け根や壁からの水漏れはありません・・・

 

床下にはコンクリートが張られていますがそこの部分も水びたしではなく乾いた状態です。

蛇口の反対側の壁も濡れてません。

 

過去のリフォームでバスルームは全くの未施工状態なので、築30年以上経過していると思われます。

 

設備工事屋さんも来てくれたので、一緒に漏水個所を探しますが見つからず・・・

 

その日の結論としては家の外部に地中の水道管からの漏水ではないか?と言う結論に至りました。家の外部はコンクリートが張られているので斫り作業となります。

あたりは暗くなってきたので、この時間帯に斫り作業で騒音をまき散らす訳にもいきません。

 

お客様には水を使用しない時は元のバルブを閉めていただくようにお願いし、修繕工事は火曜日に仕切り直しになります。

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

f:id:kawaikoumuten:20191012234418j:plain

友だち追加