佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

家守りな水曜日

こんばんは川合工務店一級建築士事務所の営繕りゅうじです。

 

11日より大工職人はお盆休みに入りました。

ワタシは家守り業務が数件

 

古民家の床下調査 

床下中心部に換気扇を設置しダクトで屋外に湿気を抜くシステムを造りましたので、その状況調査。

床下に結露は無く良好な状態でした。

換気扇設置前に木部にカビが少し発生していたので、それを除去。

 

鳶親方の事務所の天井裏調査

弊社が建てた建物ではありませんが、雨もりしているので軒先に水切りを工事を実施しています。その状況調査。

天井裏に雨水の浸水は無い模様。

 

桝形の家 雨もり調査

ここも弊社が建てた建物ではありませんが、屋根を調査

瓦の破損と屋根の谷部の腐食を確認しましたので、応急処置を施します。

 

「帰宅後すぐに手洗いうがいのできる家」

エアコン取付工事の立ち合い

今回はエアコン取付位置廻りに障害物や筋交いなどがあり難易度の高い施工となります。壁の穴開け箇所も限定されてきますので難しいですね。

職人さんが丁寧な施工をしてくれたので無事に完了!

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

f:id:kawaikoumuten:20191012234418j:plain

友だち追加