佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

能天気に見えますが実は悩み多き毎日です

本格的なお盆休みに入りましたね。

こんにちは川合工務店一級建築士事務所のりゅうじです。

 

事務仕事がたまってるので本日も出勤。

タイトルどおりワタシは一見、能天気に見えますが実は悩み多き毎日なんです。

 

二十代の頃から昼間は現場で、夜は連日午前様になるまで設計してましたが五十代になるとストレスジンマシンとか帯状疱疹とか今まで発症した事のない病状に襲われるようになりました。投薬治療で速攻で治りましたけどね(笑)


現在は仕事量を少しセーブしている状況です。
幸いにも過去の設計データが蓄積されてきたので作図スピード自体は上がっています。

しかし、コロナ禍やウッドショック、金属や燃料の価格上昇など問題は山積しています。ワタシも気が付けば五十路を過ぎてしまい、この先の厳しい時代をどう乗り越えるか・・・

 

そんな中、とある人のブログで目にした言葉

四十五十はハナたれ小僧

六十七十は働き盛り

九十になって迎えが来たら

百まで待てと追い返せ

ハナたれ小僧っすか?

思わず吹き出しました(笑)

 

そういえば先日、家守りに伺った家のお母さんは90歳!

歩くスピードは速くとても元気。

耳も良いのでコチラが大声を出さずとも会話が普通に出来ます。

 

お母さんから見ればワタシはハナたれ小僧ですね。

四十五十はハナたれ小僧

六十七十は働き盛り

九十になって迎えが来たら

百まで待てと追い返せ

 

良い言葉です。

 

f:id:kawaikoumuten:20210813170852j:plain

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

f:id:kawaikoumuten:20191012234418j:plain

友だち追加