佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

グリーン住宅ポイントでデザイン家電をもらおう

こんばんは川合工務店一級建築士事務所の営業りゅうじです。

 

皆さんはグリーン住宅ポイントってご存じですか?

過去に住宅エコポイントと言う制度がありましたよね。

アレと似たような制度です。

 

eco-po.com

 

 

リフォーム工事を行うと施主(家主)様には工事内容に応じてポイントが付き、そのポイント相当の家電や家具、食品などと交換できます。

今回はデザイン家電もあるんですね・・・欲しい(笑)

 

申請作業は施工した工務店に依頼しましょう。

たぶん無償で対応してくれます。

 

数年前に実施された「住宅ストックなんとか事業」は紙申請で最悪でした(笑)

東京の事務局に郵送し、指摘事項があれば送り返され・・・質問の電話も繋がらず交付までに何か月もかかりました・・・

 

この手のポイント事業は何年も前からあるのですが・・・出てくるたび事業名や申請方法がコロコロ変わり、無償で申請業務をする我々はその度にそれを習熟し夜や日曜などの勤務時間外に書類作成しています。

 

この先も「グリーン住宅ポイント」で統一してほしいですね。

web申請サイトの制作にも多額の資金(税金?)がかかってると推測できます。

 

お盆休みが絡んだせいで、ポイント申請に添付が必要な各メーカーからの証明書や納入書が発行されず、書類作成が止まってます。

 

 

本日16日はワタシだけ出勤

明日17日より通常業務となります。

 

休み前から大雨が続いてます・・・被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

我々の住む地域でも被害が出ないとは限りません!油断せずに過ごしたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

f:id:kawaikoumuten:20191012234418j:plain

友だち追加