佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

離合は方言?

こんばんは川合工務店一級建築士事務所の現場カントクりゅうじです。

 

土曜日、午前は「石丸の家」の外構工事の現場カントク業務

「鳶親方の事務所」の天井工事が完了したので、片づけ清掃。

 

午後は新規のお客様の家のリフォームプランを提出してきました。

今回はビフォーとアフターの模型を製作してのプレゼンです。

リビングでテレビを観ていたお客様のおじょうちゃんが模型を出すと同時に食いついてきたのはオモシロかったですね(^◇^)

 

 

次に水道工事業者さんと昨日依頼のあった家の漏水調査へ

水道メーターを確認しましたが漏水は無い模様・・・

何もないのは良い事です。安心しました。

 

夕方、石丸の家に月曜から足場を掛けるのでお隣さんにご挨拶をしてきました。

 

道路が狭いので2tダンプで進入できるか?試走しました。

問題なく通れます。離合は無理ですが・・・(笑)

 

そういえば離合と言う言葉は方言だとか?

タモリさんがブラタモリで仰ってました。

九州方言なのかな?

 

f:id:kawaikoumuten:20210905115501j:plain

 

 

離合=クルマがすれ違う事

 

使用例 この道は狭くて離合が出来ない。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

f:id:kawaikoumuten:20191012234418j:plain

友だち追加