佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

残念

こんにちは、川合工務店一級建築士事務所の営業りゅうじです。

 

とある家のトイレの手洗い器の修理を依頼されました。

残念ながら15年以上経過してるので修理部品のメーカー在庫がありません。

手洗い器の全交換となります。

 

そこで、現在取り付けられている機器の配管の位置などを調査し、どの機種が問題なく取付可能か割り出す作業が必要になります。

 

設計データ等で調べる事も重要ですが、取付を経験している職人に見てもらうのが最適なので、調査に同行してもらい機種の選定を行いました。

 

交換工事の見積を提出し、了承いただけたので機器の発注と職人の手配を完了。

少額工事ですし、15年以上の付き合いがある施主様なので契約書は交わしてません。

 

数日後、施主様から電話がありキャンセルしたいとの事。

内容を聞いてみると弊社見積の機器の値段がインターネット価格と比べて高いと息子さんに言われたそうです。

 

モノを安く仕入れようと思ったらインターネット価格が安い事はワタシも知ってます。

ネット購入でも後々の機器のトラブルがあった場合も対応はしてくれるのでしょうが・・・不安は残りますよね。

 

メーカーの代理店や商社から購入する場合はネットより割高ですが、営業担当者と顔見知りであり、過去にも彼らからアフターサービスを受けて助けられた事も一度や二度ではありません。

 

一時的な安さを求めるのか?

血の通ったアフターサービスを求めるのか?

 

また、機器の現場調査の際にも人件費は発生しています。

後々のトラブルが発生した際のアフターサービスを無償で行う場合もあります。

 

ただただ値段が高いと思われても困るので、その辺の説明をさせていただいた上で、キャンセルを受ける事にし電話を切りました。

 

手洗い器返品できるかな💦(たぶん無理だと思う・・・)

 

数分後にまた着信がありキャンセルを保留したいとの事?

もう一度、息子さんと話してみるそうです。

正直、キャンセルでいいのですが・・・

 

どんな少額工事でも請負契約書を交わすようにしないとならなくなりそうです。

 

その後、息子さんから電話があり、量販店価格とも比較されました・・・
他社からも見積依頼するとの事。

 

弊社の見積価格内容の説明をさせていただいた上で、コチラからお断りする事にしました。残念ですが、そういう時代なんですかね・・・。

 

安くする事はできます。難しい事ではありません。
機器はネット購入若しくは量販店で購入し、取付工事は複数の会社から見積を取り最安の所に依頼する。

結果、お客様にお安く提供できます。悪い事ではありません。

 

しかし、弊社がこれまで緊急レスキューや4年前の台風被害等で素早く対応できたのは

各業者さんの協力があったからです。

なぜ協力してくれるかと言うと、それに見合う対価をこれまで支払ってきたからです。

値切りまくったり、業者をコロコロ変えていたら誰も助けてくれなかったと思います。

 

こんなキャンセル事例は過去に例がありません。

巡り巡って施主様が損をする事になりそうです。残念です。

当然ですが、この先もアフター対応はさせていただきます。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

f:id:kawaikoumuten:20191012234418j:plain

友だち追加