佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

ドラマ化してほしい

こんばんは川合工務店一級建築士事務所の設計りゅうじです。

 

木曜の夜に放送されたテレビ番組

ウッちゃんが司会の突破ファイル?でしたっけ?

 

狭い敷地に家を建てて欲しいお客様と、それを叶える為の設計をする建築士(おいでやすの2人)のショートドラマが流れてました。

 

建築基準法には複雑な規制があります。

その法規制をドラマの流れの中で役者のセリフと交えながらCGを使い解説していて、これが非常にわかりやすい

建築法規を初めて学ぶ学生さんに見せたら効果がありそうな構成です。

 

文字ばかりの法令集や、ありきたりなテキストよりも優れた教材になるのでは?

 

おいでやす建築士はお客様の要望を叶える為に、法規制をクリアーしながら狭い敷地を有効活用できるアイディアを絞り出します。

 

「わかるわぁ~」

テレビ見ながらワタシは、ぼそっとつぶやきました(笑)

 

家が完成し、お客様に喜んでいただいてハッピーエンド

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by THE突破ファイル 公式アカウント (@toppa_ntv_official)

www.instagram.com

 

「わかるわぁ~」

テレビ見ながらワタシは、ぼそっとつぶやきました(笑)

 

全国の建築士に呼びかければ、ネタは山ほどあるでしょうから、これドラマ化してほしいですね。

今回は設計に特化してましたが、現場施工や近隣トラブル、役所との対立についてもネタは無尽蔵にあるかと思います。

 

建築を生業とする楽しさを、ドラマを通じて知ってもらい設計でも現場でもいいので若い人興味を持ってもらいたい。

 

そう感じずにはいられません。

 

 

 

正直言うとしんどいですよ

夜眠れない事もあります・・・

ストレスジンマシンとか出ます(笑)

あまり儲かりません💦

儲ける方法はありますが、それやっちゃうとねぇ・・・(笑)

 

それでも辞めないのは、建築が楽しいし面白いからです。

お客様の笑顔に触れるとわくわくします。

地震の後にパトロールをしてますが、皆さん笑顔で迎えてくれてますからね。

 

なんだか青臭い事を書きましたが本心です。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

f:id:kawaikoumuten:20191012234418j:plain

友だち追加