佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

これは乱暴な政策ですね

こんばんは川合工務店一級建築士事務所の設計りゅうじです

 

こんな記事を目にしました

 

news.yahoo.co.jp

 

ワタシも石原さんと同意見です


事実だとすれば、これは乱暴な政策ですね。

 

過去にリフォームの事前調査で、とある家の屋根裏に入った際に

雑な太陽光パネルの施工を発見しました。

今すぐに雨もりする訳ではないのですが、数年後がコワいです。

 

太陽光パネル設置が義務化されれば、需要が増え施工業者が急増します。

雑な施工を平気で行う業者も増えるのは予測できます。

そんな業者は数年で消える事もありますので注意が必要です。

後のメンテナンスは誰がするのだろう?

 

40代で新築したとして、30年後に雨もりでメンテナンスが必要になると仮定すれば

70代の高齢者世帯に多大は負担を強いる事にもなります。

特に急こう配の屋根だと足場が必要になりさらに負担は増大

 

理想なのは離れの平屋倉庫の屋根上とか、ガレージの屋根上とかですね。

雨もりしても被害は少ないかな?

 

義務化するなら施工業者の認定の厳格化と十分な検査体制は必須で
メンテナンスについての公的支援等も充実させるべきかなとも思います。 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

友だち追加