佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

ワンデーではないかな(笑)

ワンデーリフォーム

正確にはワンデーではありません(笑)

 

こんばんは川合工務店一級建築士事務所の現場カントクりゅうじです

 

本匠の家の玄関引戸交換工事

朝、着工して夕方には鍵をかける事が出来ます。

なのでワンデーリフォーム

 

正確には左官や塗装の補修工事が残るのでツーデーですかね

その日の夕方に左官さんが来れればワンデーですが・・・

バタバタして仕事が雑になるのもイヤですし

 

施工前

40年程使用した玄関は滑りが悪く開閉が困難な状況
数年間のバスルームリフォーム時に玄関を調整してますが

限界の模様・・・

新築時の建付けも悪く敷居が水平ではありません・・・

 

そこで今回、交換する事となりました。


旧玄関を採寸し、お客様に好きな色とデザインを選んでもらいます(#^^#)

 

数日後に部材が到着
朝から旧玄関を一部解体し、新しい枠をかぶせます

下部の旧敷居にそのまま新しい敷居をかぶせるとラクですが床の段差が大きくなるので古いのはハツリ取ります。

お客様がつまづかないように新しい敷居を設置

夕方には取付完了

カギができるので防犯上も問題無し

以前に比べると開閉もラクラク

カギも3箇所付いてます(笑)

網戸も標準装備

上の画像は翌日の左官工事完了後に撮影したものです。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

友だち追加