佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

同級生からの電話

中学の頃、よく遊んだ同級生から電話がありましたよ

 

こんばんは川合工務店一級建築士事務所の設計りゅうじです。

 

近所に住んでるのに、なかなか会えないもので・・・かれこれ35年ぶりでした(笑)

 

その同級生は二十代前半で結婚し、2人もお子様を立派に育てあげ

現在は孫も居るそうで(驚!!)時代の流れを感じます。

 

家は平成25年くらいに新築で建ててます。

親戚に腕の良い大工棟梁さんが居たので、そこに依頼したそうです。
(現在は引退されているらしい)

 

最近は残念ながらワタシの親戚や友人でもハウスメーカーで建てた人も居ます

自分自身の努力不足(魅力不足)を痛感しますね・・・

 

今回はリフォームの相談との事で、自宅の現状図面を拝見しました。

図面は必要最低限の内容しか描かれてないシンプルな作図内容ですが

使用している構造材の太さに驚かされます

流石!腕の良い棟梁の指示によるものだと推測されますね。

 

間取りプランもシンプルなので増改築リフォームを問題なく行えそうです。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

友だち追加