佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

エコキュート・・・便利だけど

エコキュートの故障レスキューがあり朝、現場へ急行しました。

 

こんばんは川合工務店一級建築士事務所のりゅうじです。

 

今回の事例は設置して12年経過しています

エコキュートの耐用年数が10~15年と言われているので、故障する時期なのかもしれません・・・

 

現場調査の結果、設置工事に関する不具合ではなく機械本体の不具合なのでメーカー修理となります。
webで修理申請を行いました。


後日のメーカーのサービスマンの調査の結果、見積額が高くて修理をしない場合も出張料がかかるそうです・・・

人と車が動くので当然と言えば当然ですが・・・なんだかなぁ

 

過去に他現場でエコキュートが数年で壊れた事例も数件あり、保証が効かない場合は

修理費が高額だったり、やむを得ず買い替えをしていただいた事もあります。

 

深夜電力で沸かすから経済的なはずのエコキュートも最近の電気代高騰を受け

お得と言えるのだろうか?

 

機械本体価格や設置費用、廃棄費用などトータルで考えると

石油ボイラの方がランニングコストが安いかもしれません

 

石油ボイラは20年以上経過しても壊れない事が多いので

灯油を入れる手間と、排気ガスの臭いや運転音をガマンすれば・・・

 

でも、ラクラクで快適なエコキュートを使い慣れてると

今さら石油ボイラにするのも悩みどころです。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

友だち追加