佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

たいせつな事

今日は午後より 

チャリンコで近所の歯科医へ

別に歯が痛いワケではないのですが

定期健診みたいなモノです

傷みが無ければ近づきたくない場所(笑)ですが

以前この歯科の先生から「予防歯科」についての話を聞き

半年に一度は定期健診+クリーニングに行くようにしてます

健診結果は良好♪

歯間と奥歯に磨き残しがあるのを教えてもらいました

今夜から実践です

定期健診の大切さは建築の世界も同じですが

こちらの場合はソコソコのコストがかかるので。。。

提案しても実践に繋がる事は少ないですね

破損個所を放置したが故に 見えない部分の

柱や土台に雨水が浸水し腐らせた例は多くあります

浸水による腐食は耐震強度も落とすので心配です

歯のように直接痛みが伝わればいいのですがね。。。