OPENLIFE家を設計して建てる日記+αHOME KAWAI KOUMUTEN

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。

これが楽しい

心配していた熱低はどこへやら? 蒸し暑い木曜日でしたね。 天気図を見る限り熱低の中心の最接近は過ぎたのでしょうか? この先、被害が出ない事を願います。 昨日水曜日の夕方は「通り土間のある家」のクライアント様がご来店♪ 金融機関の仮審査に合格され…

雨カッパ着てる意味がないので

ガレージハウスVer5 雨の水曜日、梅雨入りしました。 熱帯低気圧が発生してるのは知ってましたが しばらく来ないだろうと・・・思ってたら 足場屋の営業さんが電話があり 足「明日には熱低が来きそうですよ」 私「え?!」 足「足場のメッシュシートはどうさ…

時間を作る事の難しさ

火曜日午後からは勉強会に参加。 正直言うと、平日の昼間に勉強してる時間はありませんが 今回はお世話になっている人物からの参加依頼でしたので・・・ 勉強会の内容は、為になる事柄が多く充実していました。 (でも少し寝落ちしたw) 家づくりの現場で悩…

6月最終週、乾いた風が心地いい夕方

複数の現場や打合せが重なった月曜の夕方 ひとつひとつ確実に進め18時には事務所に戻りました。 18時半より「いしまるの家リフォーム」の見積提出と請負契約の締結。 数日前から空き時間に少しづつ製作していた模型を使用し見積内容の ご説明。 平面図や…

ショールームが好き♪

日曜日は「門前の家和モダンリフォーム」のクライアント様とキッチンショールーム見学です 午前10時の開店待ち・・・ このクライアント様とは15年くらい前にも一緒にショールーム巡りを 楽しんでいます。 あの頃は、お子さんが3人も一緒でしたね。 現在…

3次元CADにて間取りプランの打合せ

薄曇りの土曜日 日差しは少なめでしたが、少し蒸し暑い感じの週末 午前中は「ガレージハウス」のクライアント様と 電気の配線やコンセント、スイッチ位置の打合せでした。 その後、ガレージハウスの現場に行き職人さんと打ち合わせ 床の高さ関係が、少しやや…

家事スペースと書斎、子育てしながら家で仕事ができる空間

先々週、一緒に土地を見に行ったクライアント様の家を設計中 今回のテーマはブログのタイトルどおり 家事や育児をしながら、家で仕事ができる空間の創造。 通常、家の間取りプランを進めていく上で書斎は空きスペースに配置する事が 多いのですが、今回はキ…

昨夜は寝落ちしてしまいブログ更新できませんでした

1日1ブログ更新をしていますが 昨夜は寝落ちしてしまいました(笑) 新築 ・ガレージハウスVer5 外壁工事中 10年保証現場検査合格 内部配線工事 ・通り土間のある家 融資仮審査合格 プラン打合せ準備 ・中山の家 引戸取り付け完了 エクステリア見積 リノ…

案ずるより産むが易し

水曜日、進行中の現場が順調で比較的落ち着いた朝でした。 しかし10時ごろ某施設の現場の職人さんからヘルプ電話が・・・ 電話では理解しにくい内容なので、現場に出向く事にしました。 ありとあらゆる事態を想定し工具と脚立、足場板をダンプに 積み出発…

停止して待つしかない時間

昨今、車の暴走事故のニュースが後を絶ちませんね。 弊社の事務所の前面道路は通学路になっています。 道幅は5.5ⅿありますが電柱が建っていて道路幅を狭めたり 道の両側は1m前後の高さのブロック塀が並び死角が多く 中途半端に家の塀が飛び出ていたり、…

コンセントやスイッチの位置を現場で打合せ

ガレージハウスVer5 外壁工事が進行中です。 夕方5時からクライアント様と現場打合せ! キッチンの位置、照明器具やコンセント、スイッチの位置など 図面を見ながら現場で位置の確認 少し変更が出ましたので、夜は事務所で変更図面を描き 電気工事屋さんに…

簡単な模型を持って

日曜日午前10時からは和モダンリフォームのプレゼンです。 簡単な模型を製作しておいたので、それをテーブルの上に出すとクライアント様に喜んでいただけました。(^.^)図面だけでは分かりにくいですからね。 もっと手の込んだ模型を作りたかったのですが・・…

雨のおかげで

土曜日は朝から雨 ガレージハウスの現場は内部の電気配線工事が進行中です。 普段に比べるとゆっくりと時間が流れる感じの一日。 FMからは30年くらい前に良く聴いていた曲が流れ始めました。 歌詞を全部口ずさむ事が出来るのには自分でも驚きです。最近は…

玄関をタタミコーナーにした家

とあるオフィスに打合せに行くと・・・ 2年前にリフォームさせていただいたOBクライアント様(女性)がそこで働いていてびっくりしました!(^^)! オフィス裏の職員の休憩スペースに行くと、そこにはカワイイ赤ちゃんがニコニコしながら小さな手足をパタパタ…

いくら借りる事が出来るかではなく月々いくら返せるかをベースに考える

木曜日午前は、ガレージハウスで職人さんと現場打合せと資材の搬入! その後、「いしまるの家 時短家事充実リフォームプラン」のクライアント様と住宅ローンの本審査に向けての書類関係の打合せでした。正確に言うと打合せ半分で、クライアント様と共通の趣…

ウーマンパワー

水曜日の業務は午前は何をしたのかよく覚えてません(笑) ・・・が何かと多忙でバタバタ 午後はOBクライアント様の家に行きピクチャーレールやタオル掛けなど取付作業でした。 その間に着信が2件、それぞれの電話の相手はOBクライアント様です。 共通する…

10年保証の検査

ガレージハウスVer5 火曜日はガレージハウスの10年保証の現場検査です。 あらかじめ自主検査は行っていますが、検査のプロによる第三者検査によりミスを減らせるので安心です。 検査がある事によりワタシだけでなく職人さん達も一発合格を目指す為に自主的な…

ネタ切れ

月曜日はネタ切れなので・・・ 各プロジェクトの覚え書きを更新してみました。 新築 ・ガレージハウスVer5 屋根完了、外壁工事、 10年保証現場検査準備 ・通り土間のある家 融資仮審査準備 リノベーション ・門前の家 和モダンプラン 設計、見積中 ・井崎…

ダメな接客と意外な方法での飛び込み営業?

日曜日は大分市の高校に通う娘の学校行事に参加してきました。 その後、妻と2人で甥っ子の誕生日プレゼントを買う為に駅前へ移動、駅ビルの駐車場は混雑するので、他の立駐に車を停める事にします。 まず驚いたのは、駐車料金が600円から800円に値上げされて…

2tダンプと軽トラと

土曜日午前中は 新築させていただいた家のクライアント様の旧家に残された家具の処分のお手伝いです。オヤジ様に協力要請し2tダンプと軽トラで出撃。 旧家へ向かう地区内の狭い道へは軽トラで入り、2tダンプは地区の外れの広場に置かせてもらい作業開始…

透湿防水シートのチェック(追記あり)

ガレージハウスVer5 外壁の防水下地のチェック。 外壁材の隙間から雨水が浸入した際にそれよりも内部への浸水を防ぐのが建築中の現場の外壁で良く見かける白いシートです。↓ 見た目は紙のようで簡単に破れそうな感じですが、かなりの表面強度があり屋外から…

梅雨に入るまでには

ガレージハウスVer5 外壁下地の透湿防水シートの施工中です。 梅雨に入るまで外壁を完了させたいのですが・・・ そろそろ10年保証の現場検査を受ける準備をしようと 思います。第三者の検査員の目が入る事でミスを減ら す事が出来るのもメリットですね。 バ…

外壁材のサンプル

ガレージハウスVer5 現場は外壁下地の透湿防水シートの施工中です。 クライアント様に外壁材のカタログからピックアップした 複数の現物サンプルの中から気に入ったものを選んでいた だきました(^.^) 紙のカタログだけでは色合いが違って見える事があります…

現場調査の重要性

今日も朝から雨・・・ ガレージハウスの現場はお休みにしました ワタシはリフォーム計画中の家の設計&見積中です。 各専門の業者さんをリフォーム予定の家に連れて行き、 作成した図面と照らし合わせながら打合せをするのですが 何度も足を運んでいる現場で…

5時起き・・・

月曜日の朝は5時起き・・・ 隣に住む両親が留守だった為にモモちゃんの お散歩を命じられました。 何故5時起きかと申しますと モモちゃんが5時に起きて鳴きだすからです・・・ 声がデカいので近所迷惑になりかねません 文句を言って来る人は居ませんけど…

よく降りますね

日曜日は生憎の雨模様 午前10時よりリフォームの打合せ♪ 現地と図面を照らし合わせながらリフォーム プランのご説明をさせていただきました。 電気のスイッチやコンセントの配置も忘れず に行います(^.^) 打合せ後、事務所に戻り変更箇所を図面化し 午後は…

June

6月になりましたね。 雨との戦いがはじまります(笑) 新築現場の段取りが軌道に乗ったので 設計、見積作業にシフトします(*^。^*) 新築 ・ガレージハウスVer5 上棟完了 屋根、外壁工事、 10年保証現場検査 ・通り土間のある家 融資仮審査準備 リノベーシ…

アルバムもプレゼント

中山の家 保障関係や建築の申請書類と一緒に 工事中の写真を編集したアルバムも プレゼントしました。 基礎工事前の敷地の状態から地盤改良 基礎の鉄筋工事、コンクリート工事までを ほぼ同じ角度から撮影 鉄筋の間隔や寸法など細かい部分を撮影した ものも…

建物の10年保証と地盤30年保証

中山の家 夕方、保障関係の書類をファイルしクライ アント様に提出。 まず建物の10年保証 次に地盤の30年保証 白蟻による被害が出た場合の 5年保証も忘れずに・・・ 建築関係書類も同じファイルにまとめてい ます。 建築確認申請、確認済証、中間検査の検査…

レスキュー出来ず・・・

予定をギッチリ詰めた水曜日 20年前に新築させていただいた家のクラ イアント様から洗濯機の排水詰まりのレス キュー! 電話で聞いた内容では排水があふれて床を 濡らす程の被害ではなく排水の流れが悪い だけの状況です。 洗濯機の下には洗濯機パンが付い…