OPENLIFE家を設計して建てる日記+αHOME KAWAI KOUMUTEN

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。

庭を眺める窓

・ 池船の家リフォーム 大工工事も終盤。 東側には庭の眺めを楽しめる窓とドアを取り付けました。 ドアの外には屋根付きのウッドデッキを製作予定です。 そのウッドデッキ用のヒノキ材をダンプから現場まで 人力運搬するだけで汗ばむ暑さでした。 身体が暑さ…

部屋数が多いので・・・

午後からマンションの修理業務。 このマンションは佐伯では珍しい(?)オートロックなので下の駐車場の停めてある車に道具を取りに行くのもひと苦労(笑) 3階の一室の洗面化粧台交換を設備の職人さんにお任せしワタシは他の階の3室の引戸の調整やシャワーヘ…

構造材の加工開始

・ガレージハウスVersion5 現場では基礎工事が始められ、弊社の工房では構造材の加工を開始! 設計図面を元に職人さんが加工用の図面を板の上に描きます。 その方が構造の概要が頭に入りますからね。 ・中山の家 内装仕上げ工事が進行中 内部の配管工事と電…

壁をくりぬく

中山の家 月曜日、大工工事を完了させる予定でしたが・・・ 棚板などの取り付けが多く予想以上に時間がかかっています。 夕方、職人さんを帰らせた後に現場を清掃しました。 パントリーも完成に近づきつつあります。 これは、壁を少しくりぬいたニッチカウン…

うぐいすの鳴く丘

日曜日午前中は妻と、義父のお墓参りへ 妻の生まれ育った地区の外れの丘の上の共同墓地は うぐいすの美しい鳴き声があたりに響き渡ります。 十数年前の4月、桜の花の散る頃義父は天国へと旅立ちました。 中卒で家を出て日本中の現場でトンネルを掘り、最後…

安物は、やはりその程度か

4月の第2週が終わりますね。 なかなかハードな一週間でした 月曜からさらにハードになります。 普通なら数万円する現場用掃除機が某通販サイトで7千円だったので壊れてもいい前提で購入したのですが・・・フィルターがすぐに詰まり吸引力が落ちますね・・・ …

外まわり工事進行中

・中山の家 外回り工事が進行中です。 道路側の三角地には小さな花壇を設えました。 (仮設の水道と電柱は後で撤去します) 玄関前の三角地は駐車スペースになります 今日も3つの現場をグルグルまわる日でした 夕方5時過ぎに職人さん達が帰った後に少しだ…

マンションの修理

マンションのオーナー様よりバスルームの調査のご依頼がありました。 3月末で空き部屋となった3部屋を調べます。 入居者が決まった後だと調査しにくい箇所なのでバスルームメーカーのサービスマンと配管工事の職人さんを同日に来てもらいました。 調査した…

予約制の完成見学会を開催します!

中山の家 大工工事と内装仕上げ工事が進行中の中山の家の 完成見学会を4月の月末に開催予定です。 今回は予約制とさせていただきます。 詳しい事が決まり次第発表しますので、もう少しお待ちください。 バナーをクリックするとランキングを見る事ができます…

地盤調査

ガレージハウスVersion5 地鎮祭に続きましては地盤調査です。 まず建物の位置をマーキングし、赤いビニールテープを張ります。 調査するポイントは建物位置の4隅と中央1点の合計5ポイントです。 このようなゴツイ機械に100㎏の錘を付けたドリルを回転…

ガレージハウスVersion5 地鎮祭

ガレージハウスVersion5 月曜日午前中は地鎮祭を執り行いました。 昨夜の雨にはヒヤヒヤさせられましたが・・・ 朝は見事な快晴!桜吹雪の舞うさわやかな風の中 土地の神様の前でクライアント様と我々家づくりを行う 工務店のこころをひとつに無事故で良い…

クルマ好き、ガンダム好き

日曜日はリフォームのご相談があり、依頼主様の家にご訪問しました。 家の現状を確認し、どのようなリフォームを希望されているかの 打合せをヒアリングシートを使いアンケートのような形式で雑談を 交えながらお話させていただきました。 奥様の希望は対面…

キッチン取付け

中山の家 朝からシステムキッチンの取り付けです。 全体の配置ミスは無いか? レンジフードやキッチン本体を取り付けるビスを打つ箇所には 壁内に補強が必要です。入れ忘れは無いか? 造り付けのカウンター高さはクライアント様との打合せ通りか? 電気配線…

無垢材の香る空間

池船の家 リフォーム 床に無垢のフローリングを取り付けています。 表面に凹凸があり足触りの良い素材です。 夕方にはほぼ完了・・・広い部屋なので正味4日かかりました。 来週からは造り付けのカウンターや壁の制作に入ります。 バナーをクリックするとラ…

原寸大の図面を描く

ガレージハウス5 敷地の造成が完了したので、現場に原寸大の図面を描きます。 地面に杭を打ち測量機械を据え付け赤いビニールテープを張り 建物の位置を仮決めしました。 金曜日にクライアント様の立ち合いの元、確定させる予定です。 佐伯情報1位 大分情…

3つの現場をグルグルの後はキッチンショールームへ

朝から3つの現場をグルグル回る日です。 池船の家の近所の公園の桜が散り始めました もう少し楽しませてほしいのですがね・・・ 中山の家 大工工事(1階) 内装仕上げ工事(2階) 左官工事(外部) キッチンの施工担当者と現場打合せ 池船の家 大工工事 床フロー…

ガレージハウスVer5敷地造成開始

ガレージハウスの敷地造成工事開始です。 先月各機関にお願いした敷地上空の電線、電話線、ケーブルテレビ線はキレイに移動されていました。 年度末の忙しい中素早く動いてくださり感謝です! これで安心して工事を始める事ができます。 草に埋もれていた境…

なにもしない日

やるべき事は山ほどあるのですが・・・ 日曜日は完全休養日にしました。 4月1日 月曜からはガレージハウス5の敷地造成工事を開始。 中山の家は内装仕上げ工事開始し、4月中に完成を目指します。 池船の家リフォームも同様に4月中に完成させる計画です。 設…

21日連勤後の父親稼業

土曜の夕方にワタシの体がスロウダウン・・・ 2つの現場の週末の片づけと打ち合わせを終えた後にガクッと疲れが出た感じです(笑) しかし、夜は日帰りで東京出張した娘を大分駅まで迎えに行く約束をしていたので・・・老体に鞭打って車を走らせました。 娘が…

盾をいただきました!

リクシルのコンテストのリフォーム部門で敢闘賞を受賞! 2018年受賞内容は「リビングがまんなかにある家」築20年の和風住宅を子育て世代の家事を 楽にする家です。 家の隅に配置されていたリビングをまんなかに移動。家事動線を効率化し、収納空間を充実さ…

いつの間にやら・・・(少し追記あり)

いつの間にやら年度末ですね・・・ ありがたい事に忙しい毎日を送っています。 子供たちは春休みに入りました。 通知表は字が小さすぎて見えません(笑) 新築工事 ・中山の家 大工工事 内装仕上げ準備 内部塗装準備 ・ガレージハウス5 仮設水道、電気、トイ…

簡単な図面を描いてくれ

簡単で良いので図面を描いてくれ! 以前、アポ無しで来た人からこんな依頼がありました 簡単な図面で建築許可(建築確認申請の事)を取り、あとは 個人の大工さんに安く建ててもらう計画だそうです。 丁重にお断りしました。 弊社は原則として設計だけの業務…

インテリアプラン

連勤の疲れがたまりつつありますが、あと6日は大丈夫でしょう(笑) 日曜午前中のインテリア打合せの記憶が新しいウチに・・・と その日の夜に、インテリアのプランボードの作成をしておきました。 このような業務は内装業者さんに依頼すれば楽なのですが、自…

土曜の夜と日曜の朝と

土曜日夕方5時前に池船の家のリフォーム現場で 職人さんと打ち合わせ&現場の整理整頓。 その後、中山の家の現場に移動 5時半なので職人さんは帰っています。 現場の状況をチェックした後に日曜のクライアント様 との打ち合わせに備えて現場の整理整頓を開…

タマが天国に行ってから10年経ちました

猫のタマが天国の散歩に行って10年経ちました。 元々はノラネコでしたが14年ぐらい工房に住み着いていました。 近所の方々からもかわいがられたコでしたね。 ワタシのブリッドのシートが寝床でした(笑) 数日前からタマ2号が工房に住んでいます。 このコ…

クビにしようかと思ったら

クビにしようかと思っているのは出来の悪い社員ではなく 目を離すと紙づまりを起こす〇プソンのA3プリンター! 昔の〇プソン製品は非常に優秀だったのに現在の機種は 極めて劣悪です。 製品自体の価格は驚くほど安いのですが・・・ 安かろう悪かろうの典型で…

菜の花が香る川沿いの道で

・ガレージハウス5 菜の花が香る川沿いの道にはさくらの 花がちらほらと咲き始めました。 ぽかぽか陽気の中ガレージハウス5の 工事開始です。 ワタシの軽バンを土手の路肩の斜面に停 めたら草の上で後輪が空転して脱出不能 になりました・・・アホやん(T_T…

とある方からのご指摘があり

ホームページのリンクが表示されてませんよ! とある方からこのような指摘がありました。 自社のホームページなんて滅多に見ないのですが 久々に開いてみると・・・ トップページの「お客様の声」をクリックすると ブログへとリンクするのですが、そこが無効…

ギクシャクする

日曜日の出勤車はロードスターでした。 市道から国道に出ると加速しながらマニュアルミッションを 1速から2→3→4→5→6速まで上げていく 各ギヤが気持ちよく繋がり登り坂でも関係なしにグイグイ前へ 進んでくれます。 巷では絶滅しつつあるマニュアル車で…

家の骨格を考える

日曜日はガレージハウスVer5の構造図描きと 材料を集計する作業に没頭しました。 数日前から夜に少しづつ進めてはいたのですが なかなか捗りませんでした・・・ 昼間の時間をフルに使えたので考えがまとまり 充実した一日でした。 家の構造図を描く作業は難…