佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

ブログ移転のお知らせ

こんばんは川合工務店一級建築士事務所のりゅうじです。 この度、ブログを移転する事にしました。 移転先は2008年のブログ開始時に お世話になったFC2ブログに出戻り(笑) 久々に使ってみると使用感が良くて 無料版でもアクセス解析が充実してるのも 移転…

夕涼みできるウッドデッキ

遊歩道沿いの家 ヒノキのウッドデッキ完成しました こんばんは川合工務店一級建築士事務所の りゅうじです。 この家の裏の川沿いには遊歩道があります。 分かりにくい場所なので、誰も歩かない 遊歩道は快適な空間♪ 夏には夕涼みを楽しんでもらいたいですね。

May

5月の予定 4月から雨の多い日が続くので段取りが しにくいですね こんばんは川合工務店一級建築士事務所の りゅうじです。 連休が明けたので脳内整理を少々・・・ ・回遊できる家 新築 打合せ準備 ・折原の家ガレージハウス 新築 構造材加工 隣地の塀の解体…

車いすは意外と大きい

GWが明けましたね 皆様いかがお過ごしでしょうか? こんばんは川合工務店一級建築士事務所のりゅうじです。 5月3~5日は車いすで快適に過ごす家の見学会でした。 過去に福祉施設や老人ホームの工事を経験しましたが 施設は廊下やトイレが広く天井も高く…

介護施設のプロに聞いてみる

前回のブログから1週間も経ってしまいま したね。 複数のプロジェクトが動いており、家に 帰ると寝落ちする日々です(笑) こんばんは川合工務店一級建築士事務所のりゅうじです。 前回に引き続き車いすのお話です。 よく考えると車いすを使用している老人施設…

車いす用のトイレスペースについて考える

今回は車いす用のトイレスペースのお話 です。 こんばんは川合工務店一級建築士事務所の りゅうじです。 過去に病院の大規模リフォームや、 診療所の新築、公民館新築 老人ホームのリフォーム 幼稚園、保育園、児童クラブ新築 公園の公衆トイレ新築 戸建て住…

SLOWDOWN

SLOWDOWN スローダウン・・・ つづり合ってますかね? おはようございます 川合工務店一級建築士事務所の りゅうじです。 ほぼ毎日書いていたブログですが 少しスローダウンしようかと思います。 理由は、早起きが習慣化すると夜に早寝 する事が多くなり更新…

メーカー修理か?地元の設備屋さんか?

エコキュートが故障した場合どうします? こんばんは川合工務店一級建築士事務所の りゅうじです。 メーカーのコールセンターへ電話? 土日は受付のみで実際は月曜以降に繰り越 し伝達みたいな感じですね。 しかも、なかなか繋がらない 機器にいつのまにか張…

前略、屋根の上より

気持ちのいい月曜日でしたね こんばんは川合工務店一級建築士事務所の りゅうじです。 雨のせいで遅れ気味の屋根工事開始です。 その他のプロジェクトの脳内整理 ・回遊できる家 新築 構造計算中 見積中 ・折原の家ガレージハウス 新築 基礎準備 ・遊歩道沿…

またまた週末あるある

コアな読者の方々はご存じでしょうが 週末あるあるが発生しました こんばんは川合工務店一級建築士事務所の りゅうじです。 土曜日夕方、OB施主様の家のエコキュート 故障発生! 土曜日はメーカー休み、しかも夕方なので 職人もいません ワタシが行くしかな…

考えがまとまらない時どうします?

悩み事が2つありました こんばんは川合工務店一級建築士事務所の りゅうじです。 まずは建築金物の防錆の事 次に吹き抜け空間を持つ家で少し間取りが 複雑な構造での耐震等級3の家の事 この2つを質問するのにベストな同業者が いる事に気づいたのでその会…

命を刻みこむ

工房にヒノキと杉材が入荷されました こんばんは川合工務店一級建築士事務所の りゅうじです。 棟梁が一本一本丁寧に命を刻んでいき 一本の無垢材が家の骨格へと変わります ワタシはリフォーム工事3件の監督業務 長雨のせいで遅れ中・・・ にほんブログ村 …

対応してないの

年に1回提出義務のある書類... 何の意味があるのかわからない書類なんです これまで郵送だったのがオンラインでも提出 できるらしい こんばんは川合工務店一級建築士事務所の りゅうじです gbiz対応なので必要事項を入力し次に進むと 提出先が国の場合はOK…

実物は怖いけどこれはカワイイ

夜な夜な見学会の準備中 こんばんは川合工務店一級建築士事務所の りゅうじです。 見学会会場のニッチカウンターにワニさん の木工品を置いてみました タイトルは旨い燻製を狙うワニさん 両方とも佐伯市の太陽農園さんで買え ますよ。coffee5さんとのコラボ…

ラク家事?家事ラク?どっちが正しい言い方なんだろ

時短家事でもいいかな? 悩んでます(笑) こんばんは川合工務店一級建築士事務所の りゅうじです。 4月16日 日曜日 10時~19時 佐伯市弥生にて完成見学会をやります。 にほんブログ村 にほんブログ村 大分県ランキング 人気ブログランキングへ <ホームペー…

男は黙って巻き尺

レーザー測距機を使って現場調査を する男がいたんですよ~ なあにぃ~やっつちまったな! 男は黙って巻き尺! こんばんは川合工務店一級建築士事務所の りゅうじです。 レーザーと巻き尺両方あります(笑) 手が届かない所はレーザー使いますけど 基本は巻き…

ガレージハウス

雨上がりの土曜日 気持ちの良い晴天でした こんばんは川合工務店一級建築士事務所の りゅうじです。 ガレージハウスの地鎮祭を執り行い工事の 安全を祈願しました。 1階がガレージと倉庫などがあり2階に居室がある家 になります。 階段には将来足腰が弱った…

永久保存決定ですな

実は最近、ショッキングな出来事があり 少々凹み気味でした こんばんは川合工務店一級建築士事務所の りゅうじです。 現場が複数動いてるので凹んでる場合では ありません。気をしっかりと保って動き 回ってました。 夕方、事務所に戻るとポストにこんな手紙…

足場

池船の家の足場工事中 こんばんは川合工務店一級建築士事務所の りゅうじです。 足場工事開始しました 来週から屋根の修理です! にほんブログ村 にほんブログ村 大分県ランキング 人気ブログランキングへ <ホームページはコチラです。 https://kawaikoumute…

APRIL

4月に入って5日間が経ちますね 新しい工事が2件始まります。 こんばんは川合工務店一級建築士事務所の りゅうじです。 現在、現場カントク業務の合間に次の 次のプロジェクトの見積作成中 木材価格は高止まり 建材価格も上昇中 数年間はこの状態が続くの…

さくら祭り

さくらの花が散り始めました こんばんは川合工務店一級建築士事務所の りゅうじです。 地元ではさくら祭りが開催されました。 ちょうど満開から散り始めの時期で、 コロナ禍も落ち着き何よりも最高の晴天に 恵まれ盛況でした。 2年ぶりの開催だったのかな?…

道幅で工事費に差が出る

建設予定地までの道幅で家の工事費が 変わります何故だかわかりますか? こんばんは川合工務店一級建築士事務所の りゅうじです。 家を建てる際にはクレーン車を敷地の近く に据える必要があります。 小型でも幅2メートル全長7.4メートル ありますから小さ…

ライフラインはありますか?

昨日までは地盤強度と道路についての カンタンな説明でしたがいかがだった でしょうか? こんばんは川合工務店一級建築士事務所の りゅうじです。 欲しい土地が見つかり地盤も道路も問題 ない!次は何を見るかといいますとライフ ラインです。 まず上水道 水…

建築士

建物をなんでも設計する事が出来る資格 それが一級建築士 もちろん法規とコストと技術力の許す 範囲内ですけどね(汗) こんばんは川合工務店一級建築士事務所の りゅうじです。 建築士と言っても 設計を主業務にしてる人 現場業務を主にしてる人 メーカーの…

道路ではない道路

道路ではない道路 ヘンな日本語ですね こんばんは川合工務店一級建築士事務所のりゅうじです。 みなさんは道路の種類をどのくらいご存じ でしょうか? 国道 県道市道里道農道 林道 河川管理道 作業道 私道 位置指定道 その他の道 道により、それを管理する …

ローン審査に通らない土地

昨日に引き続き土地のお話です こんばんは川合工務店一級建築士事務所の りゅうじです。 ローン審査に通らない土地とは何でしょう? 金融機関はローンの審査の際に、その土地 が担保に取れるのかを調べます。 万が一、あなたがローンを払えなくなった 場合に…

この土地は大丈夫?

家を建てようと思った時、まず土地を探しますよね 良い土地が見つかったのはいいが・・・ この土地の地盤強度は大丈夫かな? まず不安に思うのはそこではないでしょうか? こんばんは川合工務店一級建築士事務所のりゅうじです。 調査会社に依頼すれば数万円…

たらいまわしとはこの事か(笑)

普段から使用しているソフトウェアで謎の不具合が発生 こんばんは川合工務店一級建築士事務所のりゅうじです。 画面にはエラー番号が出ています。 朝8時半、 サポート窓口に電話すると音声ガイダンスで 9時半からの受付だと言う・・・ 9時半に電話すると、…

OB施主様の家へ

日曜日はOB施主様の家へお伺いしました こんばんは川合工務店一級建築士事務所の りゅうじです。 この家には昨年、既存倉庫の骨組み強化を させていただいたガレージがあるのですが 屋根修理や骨組み補強を弊社で行い、 内装を施主様が行う方式で施工しまし…

木の組み方を考える夜

普段は朝6時前に起きて6時半ごろ出社してますが 春眠モードに入ったらしく(笑)朝寝坊 カミさんに叩き起こされて7時45分に出社でした こんばんは川合工務店一級建築士事務所のりゅうじです。 昼間の時間は現場カントク業務であっと言う間に過ぎ 夕方は隣の…