OPENLIFE家を設計して建てる日記Ⅱ

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

ブログのお引越し

なんだかすっきりしない天気が続きますね 寒くないのはいいのですけどw こんばんは、川合工務店一級建築士事務所のりゅうじ(ブログ担当)です。 突然ですが・・・ブログ引っ越します。 このブログでは家づくりのプロジェクトごとにカテゴリー分けをしていま…

アフターサービスのアレコレ

昼間は暑い一日でしたね こんばんは川合工務店一級建築士事務所のりゅうじ(雑用係)です。 午前中は設計と現場カントク業務を行い、午後からはアフターサービス業務。 まず「LDKを移動させる家リフォーム」のカーテンレール取付を8か所 脚立に登って作…

基礎完成

午後から晴れるのかと思ったら午後からも雨が降り続いた火曜日 こんばんは、川合工務店一級建築士事務所のりゅうじ(設計)です。 雨で現場が動かないのでほぼ一日事務所に居ました。 遅れ気味の各プロジェクトの設計を少しでも前へ進める事が出来るかと思いま…

頭の整理

いい天気かと思いきや午後から雨模様の月曜日 こんばんは、川合工務店一級建築士事務所のりゅうじ(社長)です。 完成見学会が無事に終わりホッとしてる間も無く各工事のダンドリを開始しました。 朝一で某工場の追加工事を完了させ 一周まわれる家事動線のあ…

本当に新築みたい

比較的いいお天気だった日曜日完成見学会2日目を無事終了しました! こんばんは、川合工務店一級建築士事務所のりゅうじ(営業)です。 午後1時~4時半の3時間半で28人のご来場。(うち予約が3件(6人)) 「本当に新築みたい!」「この家に住む人が羨ま…

最高の誉め言葉

ぽかぽか陽気の土曜日 こんばんは、川合工務店一級建築士事務所のりゅうじ(営業)です 1日目終了しました。 午後1時~4時の3時間で38人のご来場でした。地元開催なのでご近所のOBのお客様が多いですけどね(笑) 過去の完成見学会に来場してくださった…

完成見学会 土日の午後1時~4時開催です。

LDKを移動させる家 完成見学会開催します! 12月14日土曜日と15日日曜日の午後1時~4時 内部を少しだけご紹介します リビングの造り付けTVカウンター (リフォーム前は床の間) 対面キッチン (リフォーム前は和室) パントリー (リフォーム前は浴室…

青空の下

一周回れる家事動線のある家 こんばんは、川合工務店一級建築士事務所のりゅうじ(交通誘導員)です。 快晴の金曜日の朝、コンクリート工事2回目。 敷地上空に架かっていた電線を九電さんが移動してくれたので安全に作業できます。 11時頃に無事作業完しま…

総ヒノキ造りのウッドデッキ完成

LDKを移動させる家 こんばんは川合工務店一級建築士事務所のりゅうじ(広報?)です 外部塗装工事が完了し足場が解体されたので、ウッドデッキを制作 棟梁が美しく仕上げてくれました!(*^。^*) 屋根付きなので雨の日でも洗濯物がぬれにくい空間です。 画像…

旗振りしゃちょー再来

こんばんは、川合工務店一級建築士事務所(社長)のりゅうじです。 そんなに寒いとは感じなかった水曜の朝 「一周まわれる家事動線のある家」の基礎コンクリート工事でした。 市道にクレーン車がはみ出るので道路使用許可証を取得してからの作業となります。…

講習会欠席(T_T)/~~~

寒い日が続きますね。 こんばんは、りゅうじ(現場カントク)です。 午後から「一周まわれる家事動線のある家」の鉄筋配筋検査でした。 鉄筋の太さや間隔、継手位置などを第三者検査機関の検査員さんに チェックしてもらいます。 検査がある事で我々も気が引き…

新築みたいな家まるごとリフォームの完成見学会を開催します

こんばんは、りゅうじ(社長)です。 週末に完成見学会を開催します! このブログでは「LDKを移動させる家」として紹介させていただいてます弊社事務所から徒歩3分の所に建つ築20年程の家を全面リフォーム! 子育て世代にうれしい間取りへとチェンジ …

足場を外す日が待ちどおしい

LDKを移動させる家 こんばんは、川合工務店一級建築士事務所のりゅうじ(現場カントク)です。 「LDKを移動させる家」は屋根と外壁の塗装中。 火曜日までに塗装は完了する予定です。 足場が外れる日が待ちどおしい・・・ 月曜から内部のドアや棚板などの…

心地の良い音 ノミで刻むビート

一周まわれる家事動線のある家 こんばんは、川合工務店一級建築士事務所のりゅうじ(現場カントク)です。 現場では基礎工事が開始。 地面を水平に均し、砕石を締め固め湿気を防ぐ防水シートを張り 原寸大の間取りが姿を現しました。 大きな家になりそうです(*…

キッチンショールームのハシゴ(2回目)

一周まわれる家事動線のある家 こんばんは、川合工務店一級建築士事務所のりゅうじ(営業)です。 日曜日はキッチンショールームのハシゴ(2回目) 前回の見学で仕様はほぼ決定していたので今回は色決めがメインです。 バスルームの壁の現物サンプルで色合いを…

真夏の西日対策(今は真冬ですけど・・・)

こんばんは、川合工務店一級建築士事務所のりゅうじ(現場カントク)です。 LDKを移動させる家が完成に近づきつつあります。 設計の打合せ時にお客様からの要望として 真夏の西日が強く特に2階の西側の部屋が暑いと聞いていたので・・・ 西側外部には金属製…

黒い壁

上堅田の家の蔵 外壁の大工工事が完了しましたので塗装屋さんに色を塗ってもらいました(^.^) あとは母屋の勝手口まわりを塗装すれば完了です。 ・ITオフィス2階トイレ工事 完了 ・池船の家勝手口リフォーム 完了 ・一周まわれる家事動線のある家 基礎工事開…

プレゼン

こんばんは!川合工務店一級建築士事務所の設計&営業のりゅうじです。 水曜の深夜午前様になりながらも製作した模型と3次元CGによる完成予想図、2次元の図面持参で・・・木曜の午後よりプレゼンを行いました。 これまでの要望をまとめた見積書も忘れずに…

ブログ休みます(今夜だけ)

現場カントク業務ばかりしてたら明日のプレゼンで出す予定の完成予想模型が完成してません・・・ なので今夜はブログ休みます(*´Д`) バナーをクリックするとランキングを見る事ができます。 佐伯情報1位 大分情報(最高で)2位 にほんブログ村 にほんブログ…

腰壁に天然石を貼ったポーチ

LDKを移動させる家リフォーム こんばんは、りゅうじ(社長)です。 LDKを移動させる家リフォームは内部の電気設備の器具付けと同時進行で、外壁の塗装中。 この家の新築された年代は、玄関ポーチの腰壁に天然石を貼るのが流行していたようです。正式名称…

お引渡し前に

門前の家 和モダンリフォーム 外構工事中ですが、建築工事(リフォーム)は完了しているのでお引渡しです。 新しく取り付けられたシステムキッチンのIHヒーターや食洗器の取り扱い説明の為にメーカーの女性スタッフに協力を依頼し足を運んでもらいました。 …

12月冬支度 その2 窓掃除

その1の続きです ポカポカ陽気なので放置していた自宅の窓掃除 ちいさい家なのに窓が多い我が家・・・(*´Д`) 当時ケチッてペアガラスに出来なかったので 結露でカビが生えてます・・・ 妻は階段下の収納スペースを掃除中 いろんな物が発掘されています・・…

12月冬支度 その1 冬タイヤの準備

雨予報だったのに いいお天気な日曜日の朝 ガレージで妻のクルマの冬タイヤの空気圧調整 モノタロ〇の空気入れに付いているメーターの精度が低いので 空気を多めに入れた後で他のゲージで測るという・・・効率の悪さw 半年間放置していた冬タイヤは少し空気…

新たな家守りのご相談

比較的ゆるりと仕事出来ると思っていた土曜日 イレギュラーな事があり慌てふためく事に・・・(笑) しかも事務所には連続してイレギュラーな来客が・・・ なんとか昼までに業務をこなし 午後からは2週間もお待たせしていた 新たな家守りの依頼があった家へ…

新品の輝きではありませんが

ITオフィスの2階にはトイレの他にユニットバスも付いてます。 使用されてないのもあり・・・経年劣化で汚れています。 全体を塗装してみた 新品の輝きとはいきませんが、結構キレイになりました。 バナーをクリックするとランキングを見る事ができます。 佐…

完成見学会の広告デザイン案を考えてみた

LDKを移動させる家 冷たい雨が降った木曜日 完成見学会を12月14~15に開催予定です。 広告案を考えてみました。 現場では外部塗装と内装仕上げ工事が進行中(^.^) バナーをクリックするとランキングを見る事ができます。 佐伯情報1位 大分情報(最高…

古民家の蔵の修繕

上堅田の家 古民家の蔵 蔵の外壁の一部を修繕中です。 雨降が降ってきましたが、軒先が出ているので 濡れにくいかな? バナーをクリックするとランキングを見る事ができます。 佐伯情報1位 大分情報(最高で)2位 にほんブログ村 にほんブログ村 大分県ラン…

大量消費、大量生産、スピード重視

11月も最終週、師走も目前。 今夜は【一周まわれる家事動線のある家】の構造材が運びこまれたので そのチェック中・・・ 工房内は杉の香りが充満し心地の良い空間です。 大量生産、大量消費、スピード重視な世の中ですが家づくりはじっくりと 腰を据えて丁寧…

左右のバランスがイマイチですね

コワイ目に遭った日曜日の午後 2tダンプの泥除けが外れてしまったので 楽しい工作の時間です。 この2tダンプは24~5年ほど愛用しています。 多少クセがありますが・・・良いクルマです。 バナーをクリックするとランキングを見る事ができます。 佐伯情報…

騒音が出る工事の前に

・門前の家 外まわりの塀などの解体工事の着工が迫りつつあるので 近隣の皆様に、ご挨拶まわり ^^) _旦~~ 挨拶状と粗品持参です(^.^) 菓子折りとかだと受け取ってもらえない事があるので 100均グッズと弊社の2020カレンダーを進呈しました。 ・ITオフィス2階…