佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

山あり谷あり

日曜日、朝から雨・・・

こんな日は仕事するに限ります(笑)

昨夜から進めていた構造図との格闘の続きを行いました。

電話もかかってこないし誰も訪ねて来ないのではかどります。

先週を振り返ると山あり谷ありの一週間でした。

過去にお引渡ししたクライアント様にお叱りを受け猛反省してると

デッキのある家のクライアント様から着信

こんな時は思考がネガティブになるのでドキドキしながら電話を取ると

「ケーキ買ってきたから食べて~!!取りに来れる~?」

奥さんの元気な声には癒されます(T_T)

山あり谷あり・・・

建築業界は別名クレーム産業ともいい。

現場で行う作業が多く、10以上の業種の職人が3~4ヶ月間現場に出入りします。

現場管理を万全に行っているつもりでも限界があり

お引渡し後にクレームを受ける事もあります。

弊社は着工棟数が少ないので比較的クレームが少ないとは思いますが

ゼロではありません・・・

ゼロに近づける努力はしています

クレームを挽回しようと努力しても報われない場合もあり

そんな時は心底落ち込みます・・・

今回のクレーム事項はすでに処置が終わり解決に向かっています

クライアント様に心からおわびすると共に

二度と同じミスをしないように心掛けたいと思います。

5月もあと僅か

ガレージハウスは終盤に入りクライアント様と楽しく家づくりを進めています

そして着工が決定した無垢の家のクライアント様は他社を断ってまで弊社に依頼して下さいました

今まで以上に情熱を持って家づくりに取り組まねば!!

しかし充電も必要ですので

午後はゴロゴロしてました

明日からがんばります(*^_^*)

DSC04006.jpg