佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

梅雨明け!!

7月7日、午前12時過ぎに仕事から帰宅して夜空を見上げると

天の川まで見える星空!!

庭の灯を消して星空を見上げると徐々に目が慣れてきて

星の数がどんどん増えていく感覚(?)

七夕って7日午前の夜なんでしょうか?

それとも午後の夜?

子供達を叩き起こして見せたい星空でしたが

大迷惑かもしれないのでヤメました(笑)

無垢の家

8日月曜日・・・とても暑い一日

そんな中、午前中は佐伯市産材利用促進事業の補助金を受ける為の現場検査

その後クライアント様との打ち合わせ

内部は木の骨組みのみの状態ですが

各室の説明をさせていただきました(*^_^*)

電気のスイッチやコンセントの位置などもこの時に準備段階として

打合せしていきます。

現場作業は透湿防水シート張りに入りました

土台水切りとシートはブチル両面テープで密着させます

透湿防水シート 

接着具合をチェック

午後は築40年の借家の屋根修理

汗が滝のように流れます・・・

汚れついでに無垢の家へ建材運搬(笑)

もひとつ汚れついでに

数年前にお引渡しした医院の雨とい清掃

緑の木々に囲まれた場所なので落ち葉が堆積します

30分で終わらすつもりが50分程かかりました・・・

完全にバテたので

6時半ごろ早めに帰宅

早すぎる帰宅に家族はメイワクそう・・・(笑)