佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

構造強化

キッチンが真ん中にある家

床の下地が出来てきて、足元の作業環境が良くなったので

構造強化の施工に入りました。

まずは大きな梁がタテ・ヨコにクロスしている部分の下部に

柱が無かったのでそこに柱を増設

これまで数十年、この場所に柱無しでも普通に建っていた家ですし

当時の設計者や棟梁さんが無くても良いと判断しての

施工だとは思いますが

地震の事を考えれば構造強化はしておいた方が良いと

今回の建築士(ワタシ)は判断しました。

柱を建てる際には通常の新築の柱のように「ホゾ加工」をする事は

物理的に難しく多額の費用がかかり、他のリスクも抱えます

なので、それ専用の金物使用し

柱の上下を固定します

通常は店頭に置いてない代物なのでメーカーより取り寄せでした

納期が通常よりかかりましたね(^^ゞ(ギリギリセーフ)

DSC08405 (320x240)

午前中は入札参加資格関連の書類提出で仕事にならず・・・(-_-)

午後から現場に行きます(^^♪

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 

   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ

にほんブログ村