佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

バラバラ

31日

午前中は家の掃除でした。

トイレの掃除、換気扇は外してバラバラにして洗浄

バスルームの掃除、換気扇も外せる部分まで外して洗浄

昼前に出勤し残務をアレコレと行い

夕方5時過ぎに帰宅

夜は笑ってはいけない・・・を見ながら大笑いしていますwww

2014年の家づくり

①書斎付きガレージのある家

外観 (800x600)

書斎から愛車を眺めることの出来る

2台分のインナーガレージを持つ2世帯住宅

玄関ホールを挟んで西側が親世帯、東側が子世帯になります。

弊社の完成見学会に来ていただいたクライアント様からの

ご依頼でした。

終始楽しみながら家づくりを行わせていただきました。

②丘の上の家

DSC08308 (320x240)

築80年超の和風住宅を建て替えました

道路が狭いので搬入計画には頭を痛めましたが

1階が親世帯、2階が子世帯の2世帯住宅です。

既存建物を一部残しての工事で仮設計画も

複雑でしたが、クラアント様のご協力により

順調に楽しみながら造らせていただきました。

③某施設

建設地の上空に蜘蛛の巣のように電線、電話線

ケーブルテレビ線などが張り巡らされ

その撤去手続きに苦労しました。

建築本体工事は難なく順調に完了。

④キッチンが真ん中にある家(進行中)

DSC08768 (640x480) 

築二十数年の和風住宅を、屋根以外全面リフォーム

日当たりの良い位置に配置されていた広縁と二間続きの和室を

ひろびろLDKへと変えキッチンを家の真ん中に

家事動線も効率良く行えるように計画しています。

2月には完成予定。

2014年は反省する事の多い年でしたが

2015年はそのような事の無いように気を引き締めて行動したいと思います。

それでは良いお年をお迎えください

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 

   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ

にほんブログ村