佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

家守り

現場監督の合間に家守りをさせていただいているお宅へ訪問

許可をもらいハシゴを架けて外壁のチェックを行いました。

ワタシが建てた家ではありませんが、8年前に外壁の修理を

してからのお付き合いとなります。

2年前にシロアリの被害が出たのでその付近を目視と軽い打診で

調査しましたが問題なし(*^_^*)

屋根形状が複雑な家なので屋根の上の防水状態もチェック

気になる部分がありましたので応急処置を行いました。

屋根の上の作業は太陽熱と屋根瓦からの照り返しで

両面焼き状態www汗が止まりません(>_<)

家守りをしていると家の屋根や防水の設計の

重要性を思い知らされます。

腕の良い職人でも、元の設計が悪いと雨漏りを呼ぶ家と

なる可能性はゼロではありません。

ちなみにワタシの設計は屋根形状は出来るだけシンプルに

外壁形状も雨漏りを呼ばぬように気を付けています。

全てはクライアント様の為。

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 

   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ

にほんブログ村